20240423 ついに本棚を作った

という報告をしたかったのだが、今日も諸事情(寝すぎ)により達成出来ず。幻の本棚になるのではないかという一抹の不安を抱きながら、来週の月曜日に何とか作ろうという気概だけは持ってこの一週間を過ごしたい。
本棚に並べる予定の本は続々と届く。
先日ゲンロンカフェで大槻ケンヂ氏のイベントに参加してから、10代〜20代を精神的に支えてくれたオーケン熱がぶり返してきた。筋少、特撮、ソロを繰り返し聞いて、小説やエッセイも読んで、なんか上手くいかない人生を慰めてくれたのがオーケンの作品群だった。
先日「のほほん日記」が届いたのに引き続き、「くるぐる使い」「新興宗教オモイデ教」など数冊の文庫本が届いた。
最近ちょっと本を読めない期間に突入してしまって、分量のある文字を追うことが難しいのだけど、オーケンの本でそれを克服出来るんじゃないかなと思ってる。というわけで「くるぐる使い」の一編「キラキラと輝くもの」を読んだ。怪奇SFもの。下世話で気持ち悪い。

ベイスターズは阪神との対戦。何とか引き分けで終わった。何度も好機を作るもあと一本が生まれず勝ちきれなかった。
ボールが飛ばないという話があるがどうなんだろう。
17:30スタートのゲームが終了時21:45くらい。
予定されていた石井竜也のパフォーマンスは中止。結構楽しみにしていたので残念だった。
同点にされた後の継投、今回出場した投手みんなすごかった。総力戦だった。そういう意味では価値に等しい引き分けと言っても良いかもしれない。
度会、石上など開幕から頑張ってきたルーキーたちも一ヶ月くらいプレーしてプロの大変さが見えてきた感じ。もちろん1番打者を度会で固定して通すというやり方はありだけど、一旦リフレッシュさせるために打順を変えるなり、2軍で調整するなりやってみるのも良いかもしれない。度会から最近明るさが消えているように見えて心配している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?