見出し画像

「題名の付けられない音楽会Vol.2」盛況でした〜❤からの、地域社会における音楽イベントの意義について考えた事。

一週間が経過しましたが「題名の付けられない音楽会Vol.2」にご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 来られなかったけど気に留めてくれて応援してくれた人もありがとう。次の機会にはぜひ来てください。

 こうして地元でひとつひとつ積み上げて、小さいエリアでの文化活動の礎になりたいと思っています。よろしくお願いします。

佐々木健太と竹田克也

《LIVEデータ》
2023年11月21日(火)
南長崎「アソビバ!」
18:30 open 19:15 start
¥2000
【出演】
 佐々木健太
(Keyboard,Cajon,Vocal)
 竹田 克也 (Vocal,Guitar)
 Guest
  Katsuhisa(Base)
  松本恵三郎
(Cajon)
  ToshiA
(Vocal)

【セットリスト】

第一部

木綿のハンカチーフ/太田裕美
[Key&Vo:佐々木健太 Gt&Vo:竹田克也]
Train/竹田克也
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon&Vo:佐々木健太]
ふたり/竹田克也
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon&Vo:佐々木健太]
恋の予感/安全地帯
[Key&Vo:佐々木健太 Gt:竹田克也 ]
ワインレッドの心/安全地帯
[Key&Vo:佐々木健太 Gt:竹田克也 ]
愛は勝つ/KAN
[Vo:竹田克也 Key:佐々木健太]
三文歌手/竹田克也
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
流域/竹田克也
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]

第二部
Get Wild/TM NETWORK
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
いちご白書をもう一度/バンバン
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
深夜高速/フラワーカンパニーズ
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
勝手にしやがれ/沢田研二
[Gt&Vo:竹田克也 Cajon:佐々木健太]
JAM/THE YELLOW MONKEY
[Gt&Vo:竹田克也 Key:佐々木健太 Bass:Katsuhisa Cajon:松本恵三郎]
十五の夜/尾崎豊
[Vo:ToshiA Gt:竹田克也 Key:佐々木健太 Bass:Katsuhisa Cajon:松本恵三郎]
Oh My Little Girl/尾崎豊
[Vo:ToshiA Gt:竹田克也 Key:佐々木健太 Bass:Katsuhisa Cajon:松本恵三郎]
歌うたいのバラッド/斉藤和義
[Vo&Key:佐々木健太 Gt:竹田克也 Bass:Katsuhisa Cajon:松本恵三郎]
若者のすべて/フジファブリック
[Gt&Vo:竹田克也 Key:佐々木健太 Bass:Katsuhisa Cajon:松本恵三郎]

katsuhisa(Ba)松本恵三郎(Cajon)
トシア(Vo)が加わって尾崎豊の名曲を2曲演奏

 もちろん僕は、昔は音楽で一山当ててやろうくらいの野心はあった。だけど能力的にそういう方向に身を進めることは出来ず。
 しかし音楽作品を作ることへの渇望と培ってきた歌唱スキルなど、僕が音楽に対してやれることはあると信じて30歳以降は生きています。
 音楽を始めとする芸術活動は今いるところから違う世界を見せてくれる大事な人間的な行為。だけど年を取って生活が固まってくるとそういうものへのアクセスが物理的にも精神的にも鈍くなってしまう。
 ライブのMCでも話しましたが、メジャーアーティストだけではなくそれに準ずるアーティストに至るまで、集金システムがCDだった時代からライブで稼ぐことに移行した現代において、ライブの価格は高騰しています。
 ライブに行ける人も選別される上に使えるお金もよりシビアになっています。そうなると音楽を聞きにいく事へのハードルも上がってしまう。
 ぼくは音楽を聞きに行くことが習慣になっていない人が、ちょっと行ってみようかなと思えるような場を小さなエリアで提供したい、そういう役割は果たせるのではないかと考えています。
 たまたま僕のライブを見た人が、今度はそれまで行ったことなかった好きなアーティストのコンサートに行ってみようかなと思ったり、楽器をやってみようかなと思ったり、思いがけずこれまでと違うことに興味が向くような事をやりたい。
 もっと言ってしまえば、聴いた人の人生を変えたい。
 以前駅前のイベントで歌った時、それを見ていた子供が「また歌って」とお店に伝えに来てくれた事があった。その子にとって僕は焼鳥屋のお兄ちゃんであると同時にギター弾きながら歌う人になった。その子の認識を変えてしまったのだ。
 その時にぼくが音楽をやる理由がかなり明確に決まったのだと思う。
 世の中を変えるというのはきっとこういう事なのだ。

 というわけで次回以降も決まり次第お伝えしますので、ぜひぼくのアカウントをフォローして下さい。

そしてリクエストも随時募集中。
リンク先にお気軽にご記入くださいね。

【次回ライブ】

 次は年明け、四谷三丁目ソケースロックで沢田研二トリビュートイベント「ジュリー対決」です。こちらはライブハウスの豪華な箱バンドをバックに沢田研二の名曲を歌い上げます。
 こちらの選曲は小林店長任せ。何を歌うのかまだまだわからないので今からドキドキしています。

2024年1月8日(月 祝)
四谷三丁目ソケースロック
18:00オープン 18:45スタート
チャージ2500円+オーダー
出演 小林章(ソケースロック店長) 竹田克也  藤原美穂
予約・お問い合わせ 03-5368-1317


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?