いろんなカラーの文化色 音楽 おはようございます(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=mv1LR2kpie4

 おはようございます。昨日まで3日くらいぶっ続けで、noteやってたら、胃を少し病んで口内炎出来ました🥲。身体第一ですね、母はよくそれを、母のおばあちゃんなおさんの 言葉で「うんといえばぎゃんと申す」と表現して笑いますが(笑)。結構救われてたりします。 病気に「病気」というのじゃあまりにも、悲惨、泣けてくるじゃあないですか?ちょっと笑えるくらいが、丁度いいんですよ。笑うは薬(⌒∇⌒)。でもマジで朝は胃が痛かった、視神経とか使いすぎ気を付けないとなぁ、特にスマホ。画面小さい
から、便利ではまりがちだけど。まあ多少noteの仕組み理解しました?かな? 

 今朝はちょいと雰囲気変わって、メキシコっぽいの音楽。と言うのも、母が「戦後の日本に在った文化で懐かしい~」と、進めて聴かせてくれて(Youtube)、一発で好きになりました😄メキシコと言えど、タコスやテキーラばっかじゃない・・・ジョジョ二部もメキシコ出てきたっけ?タンゴはちょいとモノ哀しくて、そこが素敵なんですけど、それとは違う流れで、ショーの運び方とか。

 セクシーなコーラス隊や、パーカッション、ブラスセクション・ピアノ🎹と矢沢さんもたぶん影響受けたと思う感じに思ったり、てか矢沢さんくらいしか国内では中々見かけない。海外では沢山ある風景で、とてもステキなんだけど😀😄昔ロンドンで、20ポンドくらいでショーやってて、観に行ったら、こんなのやってたような、移民の国だしね。観客もオクラホマミキサーとか踊り出したり😄、LIVEのノリが日本と違ってて、面白かったり。😀

 国内だと矢沢さんくらいじゃないですかね?この規模の大きなホールで、GIG出来るの。予算もメンバーもアイデアも規模も、ちょいと現代の貧困日本じゃ、ふつう無理ですよ。まあ別の意味でド派手なステージやるのも居るけど、こんな情緒的じゃないですよ。

 俺一人のアタマじゃ似たような曲想ばかしになるけど(当たり前か)違う人の面白い意見は、楽しい文化財産。😃

 1996年頃、Drmn&Bassが流行ってた頃、なんとなく購入したアルバムですね。とても懐かしいです。今聴いても中々面白いです、一曲を楽しむと言うより、なんか作業用って感じもしますが。テクノとかハウスとか、一通り聴きましたが、どれ聴いてもあんまし変わらなかった(笑)😅。でもこれと、Bowieのは、特徴があって耳に気持ちいいです😀。

 夏頃購入したんで、今頃の季節で当時はここ数年みたいに異常な暑さは無かった。コンピューターも未発展の頃の作品ですが、その分工夫が凝らしてて面白い。Bowieのも面白いので、その内出来たら取り上げようかと。自費で購入しました、当時1780円くらいだったかな?

 やまちゃんですが、結構元気になってます。良かったことなんですが、依存型人間の入院の特徴で、「ヒマ」でわがままなんで、周りは振り回されて困るんですけど。特に母はどーでも良い要件で、呼ばれまくって、怒ってます。てか、「倒れちゃうんじゃないか?」ってくらい、母さん良く介護してます。医者には「介護倒れしますよ」と注意されたとか(苦笑)

 まだそのくらいの段階ですが。消化器系には異常が無いので、タバコ止めてむしろごはんが美味しくなって、ガツガツ食べてますよ、ごはん。やっぱり食事は基本で、回復も早いです。あと、お薬。ちゃんと母さんがチェックして飲ますので、調子良いみたいです。てか、二ヶ月も処方箋飲まず、タバコとアイスとプリン🍮とかチョコレートだけで過ごしてたんだから、おかしくもなるっての!! 

 そーいやあ、昔やまちゃんとバンだけど車で、1996年頃時々新宿ヨドバシとか買い物行くとき、これのテープにダビングしたの、聴いてたような記憶が😀。やまちゃんは音楽さっぱりダメなんですけどね(苦笑)。😅

 Sparksです。大体この辺の'70 New Wave系の、変なの(?)😄は、昔かっこよかった頃の、布袋さんの本で知ったのが多いんだけどね、実はソースはその辺😄。これは国内盤で2500円で買った記憶が、ジャケット買い出来るほど、小遣い無かったけど、これは音楽がとても良かった。😄16歳の頃からずっと聴いてて、最近は時々だけど。こうして聴くと、面白い時代だったのかもなぁ、と俺も思ってしまいますね。😆このアルバムは、全曲通してすご~く曲が心地いい(⌒∇⌒)。聴いてて飽きないし。

 今回はちょいとマニアックなネタ風でしたでしょうか?色んな文化色を観るのは、良いものだと思うんだけどね~。😄胃が痛いので、また寝てます。🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?