見出し画像

誰でも好きな曲を弾ける方法を公開


《はじめに》

本noteは、ギター初心者の方へ向けて作成した【初心者が楽しく好きな曲を演奏する為のコンテンツ】となっています。ギターの挫折率は90%以上を誇ります。その理由のほとんどが「好きな曲を弾けない」からです。僕自身も挫折の経験があるのですが、こうして復活できたのは紛れもなく好きな曲を弾けるようになれたからです。今回はそんな僕がどうして挫折から立ち直れて、今こうして好きな曲を弾ける自分になれたのかストーリー仕立てでまとめています。本noteを読んで、あなたも今まで諦めてしまっていた曲と向き合い、あなたの理想とする弾き語りを是非実現させてください。



《本noteの説明》



今回リリースするコンテンツは

タイトルにもある通り




誰でも好きな曲を弾ける方法をお伝えします!!



「難しくて諦めてたあの曲を弾き語りしたい!」



そう思ったことありませんか?



今回はその願いを叶えます!!



また、より本noteに興味を持っていただけるように、すでに購入して頂いた方からの感想ものせておきますね。




《商品内容》


「簡単な曲ばかり弾いて弾き語りに飽きてきた」



「弾きたい曲は難しいコードばかり」



こんな経験された方、もしくは

今まさにこの状況の方

たくさんいると思います。



でも大丈夫です!!

僕も全く同じ経験をしました。



簡単な基本コードしか弾けず

少し複雑なコードが出てくると

弾くのを諦めてしまう日々



だから難しいコードを含まない

簡単な曲ばかり選んで

レパートリーが無くなって



ギターを放置。



本当にそんな感じでした。



よりによって、自分の好きな曲に限って

難しいコードが含まれていたりするんですよね。




例えば上記のような

フレット全体を押さえる

バレーコードが出てきたらすぐ諦めてました。



楽譜サイトで初心者向けVer.を見ても

難しいコードが沢山含まれていて

「全然初心者向けじゃないじゃん…」



そんな経験ありませんか?



この経験本当にあるあるなんです。



実際この経験をして挫折する人

ギターから離れてしまう人

すごく多いと思います。



僕もこの経験をして

しばらくギターに触れない日々もありました。



そんな時にふとSNSを見ていたら

昔のクラスメイトの友人が弾き語り動画を

載せているのを発見したんです。



それが結構上手に弾けていて

明らか僕の方が先に始めていたのに

僕と同じくらいに弾けていたので



それがすごく悔しくて

「このままじゃ抜かれる」と

同時に焦りが出てきました。



その友人よりもずっと前に

僕は弾き語り動画を載せていたので

フォロワーの友人達からは



「弾き語りと言えば、たけきだよね!」



と、そんな立ち位置に僕は居たのですが



僕が弾き語りをしていない間に

その立ち位置が

いつか友人に奪われてしまうと



本気で思いました。



僕の方が先に始めていた弾き語りを

知っている誰かに追い抜かれるのは

プライドが許さなくて



なんとしても僕の方が

ギターの技術を上回っていたくて

じゃあ何をすればいいのか考えたとき



やはり簡単な曲だけじゃなく

難しい曲も幅広く弾けるようになる

それしかないと思いました。



難しくて誰もが諦めてしまう曲でも

サラッと弾けてしまえば



皆が思う弾き語りが上手な人のイメージは

変わらずに僕でいれるんじゃないかと

思ったんです。



「弾き語りをする人は沢山いるけど

やっぱり1番は たけきだよなぁ」



僕は皆にそう思って貰いたくて

コードが難しくて、ずっと諦めていた

僕の好きな曲を練習することを決意しました。



難関のバレーコードを攻略すべく

ゆっくりでもいいから

弾けるように練習しました。



しかし、ゆっくり練習しても

中々コードがうまく押さえられず

バレーコードを鳴らすのも一苦労で



思っているより上手に弾けない自分に

イライラするようになりました。



簡潔化したバレーコードを使う考えもあったのですが

基本コードが弾けていたので

慣れていけば弾けるだろうと思ってました。



それにバレーコードはいくつも種類があるし

それらを簡潔化したものを調べて

覚えるのがとても面倒でした。



しかし基本コードとバレーコードは全く別物で

どれだけ弾こうとしても

全然指が追いつかないんです。



握力も使うし、他の指も押さえなきゃいけないし

原曲のリズムで弾くなんて無謀だと感じました。



そしてまたモチベが下がって

「やっぱり無理だ、バレーコード難しすぎる」

本気で諦めかけました。



でも、友人にギターで負ける想像をした時

「いや、負ける方が嫌だな。」

と負けず嫌いな性格が勝って



再びバレーコードへの挑戦開始。



まずは簡潔化したバレーコードを覚えたいけど

BmやFm、沢山種類があるし

「このバレーコードの簡潔化はどれだっけ?」



と、いちいち調べるのがとても面倒でした。



僕はコードを暗記するのが苦手で

U-fret等、楽譜サイトに表示されるコードは

正規のコードしか表示されないし



どうしたらスムーズに簡潔化して弾けるのか

自分で考えた結果、

簡潔化させた楽譜を自分で作ることにしました。



自分の好きな曲を選び

紙に歌詞と、簡潔化させたコードを書いて

それを見ながら練習しました。


その結果今までと別格に弾きやすく

やっと好きな曲を

原曲並のリズムで弾くことができました。



いつも難しいコードのところで

止まってしまっていた弾き語りが

通常のリズムで弾くことができて



はじめて気持ちよく好きな曲を

弾くことができたんです。



それからは同じやり方で

弾きたかったけど諦めてた好きな曲を

簡潔化させた楽譜にして弾けるようになりました。



少し手間は掛かるけど、こうして好きな曲を

好きなコードにアレンジして弾けることが

とても楽しくて指が痛くなる程弾き続けました。



やっぱりギターを弾いてて一番楽く感じる時は

好きな曲を弾いている時です。



そして今回リリースするコンテンツは

基本コード、バレーコードを簡潔化させた

万能コード譜になります。




使う指の本数を最小限に抑えた

初心者にとても優しいコード譜になっています。



このコード譜を使って、今まで弾けずにいた曲を

弾くことができ、弾ける曲数も大幅に広げることができます。



曲数が増えればLIVE出演も可能になり

より深くギターの楽しさに触れることが出来ます。



このコード譜は初心者の頃の僕だったら

もっと早く出会いたかったと思う程です。



このコード譜を使用して練習すれば

1日30分練習するだけでも

1ヶ月後には5曲以上は弾ける曲数が増えます。



簡単なコードですが続けていくうちに

フレットを押さえるコツも握力もついてきて

必ず正規のコードが弾けるようになります。



逆にこの簡潔化したコード譜を使わずに

過去の僕のように正規のコードで弾こうとすると

うまく弾けない自分にイライラして



ギターを弾くことすら嫌になってしまいます。



勿論難しいコードに挑戦することは

決して悪いことではありません。



ですがそれでギターを挫折してしまう方が

とても多い事が事実です。



今までの努力が無駄になってしまうは

とても勿体無いことです。



僕は正規のコードを弾けるようになるまでに

簡潔化したコード弾きを3ヶ月続けました。



現在はBm、Cm等誰もが躓いてしまうコードでも

演奏できるようになり

今ではバレーコードがある方が楽しく感じます。



そして今は月1でライブ出演して

演奏する曲もバレーコードを含む

難しい曲を楽しく演奏しています。


バレーコードに苦戦してきた僕が

今ではこうして人前で好きな曲を披露出来る

この楽しさを是非体感してほしいです。



そして、本noteをご購入いただいた方の

特典もお知らせしておきます。



【特典】

「大人気の3曲を簡潔化させた演奏動画」

弾き語りでとても人気のある3曲を簡潔化させてサビ部分を演奏した動画をお渡しします。今回選曲したものは

【ひまわりの約束/秦基博】J-POP
【夜明けと蛍/n-buna)】ボカロ
【Shape of You/Ed Sheeran】洋楽

の3曲を選びました。実はこの3曲は沢山の方に弾き語りされる程大人気なのですが、ある共通点があって、実は3曲とも難しいコードが含まれているんです。初心者の方は弾きたいと思ってもコードが難しくて諦めてしまうんです。なので今回僕は、そんな曲でも簡潔化すれば「こんなに弾きやすくできるんです!!」と証明したくて特典としてお渡ししたいと思いました。演奏動画内に簡潔化させたコード譜も画面上に表示されるので、弾いてみたいと感じていただけたら再生速度を落として視聴しながら演奏してみてください。



特典ですが、このnoteの最後に書いてある

ある「ワード」を公式LINEに送って頂いた方に

お渡ししております。




ここまでご覧頂きありがとうございました。



ここからいよいよ

メインコンテンツに入ります。


ここから先は

1,200字 / 2画像 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?