見出し画像

野鳥が好きです!#88「白いフクロウを発見!!」

【白いフクロウがいた!!】2023.12.17

本日は千葉の自宅から30分ほどのマイフィールドへ!!
「白いフクロウ」がいるとのことなので、早朝から探索を開始しました!!
いつものようにバードサンクチュアリーを丹念に探しましたが、気配無し・・・。
しかしながら、カメラマンさんが大勢パシャパシャッとされているので、何がいるのかを伺うと絶滅危惧種の「ミゾゴイ」がいるとのこと!!
ミゾゴイについては次回の記事で♫

カメラマンさんから「白いフクロウ」の情報を得て、目的の場所へ
情報によると林の奥から出て来ず、昼間は動かないからなかなか難しいとのこと。今回は、正直チャンスはないかな~とダメ元で来ているので、人目でも見られればラッキーという気持ちで目的の場所へ向かいました♫

到着すると数人のカメラマンさんたち。
お話を伺うと、なんとか見える位置に「白いフクロウ」がいるとのこと。
望遠レンズで覗くと・・・

いましたーーー!!! ホントに色が白い!!
少し眠たそうに目が半開きです

かなりの枝かぶりですが、とにかく自宅から近い公園で、フクロウがやってきてくれたということが何より嬉しいですね!!
このままこの場所に定着してくれたらと思います♫

本日は、幸いにも風が強くて、手前の葉っぱが揺れて、奥の枝に留まっている「フクロウさん」が見えるというラッキーな状況でした!!

ちょっと目を開けたフクロウさん
フクロウさん、なんともカワイイですね♫

次回は、枝が被っていないもう少し鮮明な写真が撮れたらいいなと思いますが、今回この「白いフクロウ」に会えただけで大満足の1日でした♫
今回も読んで頂きありがとうございました♫

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

野鳥のページを作りました!!
よろしければHPをのぞいてみて下さい!⇩⇩⇩

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

take野鳥HP

★バードウォッチャーtake YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!

■「ルリビタキ」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方