見出し画像

野鳥が好きです!#61「奥日光~戦場ヶ原の旅① ルリビタキ、ゴジュウカラ、コガラ」

【奥日光へ刈込湖へ】

お盆休みは、奥日光~戦場ヶ原へ野鳥撮影に行ってきました!
まず、早朝5:30頃に目的地「刈込湖・切込湖」の入り口の駐車場へ到着。
この駐車場から山の中を2.2km歩いて、エメラルドグリーンの山の中にある湖を目指します!

湯元温泉近くの120号沿いの駐車場

そこまで重装備が必要なコースではないですが、登ってみると結構キツイ・・・
野鳥を見つけながらゆっくりと歩いて登りましたが、1時間~1時間半、山道を歩きました。20代の頃は山も登っていましたが、久しぶりなので、こんな短い距離なのに堪えました(泣)。

【コマドリ、ルリビタキ】

今回の最大の目的は「コマドリ」!!!
そして、もし会えるなら、夏の「ルリビタキ」にも会えたらと思って、標高の高いこの場所を選びました。
ズンズンと探鳥しながら、登って行くのですが、鳥がいない・・・

やっと、登り切ったところで、キビタキの声、コマドリの声が響いてきました。すると・・・「ヒッヒッヒ、カッカッ」と聴いたことのある警戒音を発している野鳥がすぐ近くに!!!『これは!! ルリビタキだ!』

そっと、鳴き声の近くへ行ってみると・・・いました!!
夏のルリビタキに会えるなんて夢のようです♪

ルリビタキのメス
夏のルリビタキ♪

【刈込湖に到着】

夏の刈込湖

刈込湖の周りでは「ヒンカラカラカラ~♪」とコマドリが鳴いています。
かなり粘って、湖畔の周りで待っていたのですが、結局姿を見ることはできませんでした・・・残念。

【忍者が登場!?】

コマドリを探していると、何やら、ササッササッと上に行ったり、下に行ったりする野鳥を発見!!

ゴジュウカラ

その正体は「ゴジュウカラ」でした(笑)。

どうやらキツツキの空けた巣穴を利用しているようでした
少し青みがかったグレーが美しい

ほんとに、木を下に向かって下りていく様を見て、笑ってしまいそうになりました。「ゴジュウカラ」も見てみたい野鳥だったので、出会えて本当に嬉しかったです♪

【コガラにも会えました!!】

かわいいコガラさん

ゴジュウカラは【留鳥】
日本の中の同じ地域に一年中生息し、繁殖(子育て)をする。基本的には、夏鳥や冬鳥、漂鳥のように季節的な移動をしない鳥。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtakeの野鳥HP「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

★野鳥のyoutubeチャンネル(登録して頂けるとうれしいです⇩)

■「ルリビタキ」