見出し画像

Jリーグマスコット総選挙2020でJ3優勝を目指すブラウゴンに聞きました! 意識するマスコットは? 秋田弁は?

ブラウブリッツ秋田のマスコット「ブラウゴン」が現在、J1・J2・J3の53マスコットによる総選挙を戦っています。
ブラウゴンは本気です。というのも2018年から2年連続で51位と振るわず。日々の活動での頑張り具合が見えづらかったこともあり、クラブから「2019年をもって活動終了」を言い渡されました。

この状況でブラウゴンは「もっとみんなの笑顔が見たい」一念発起。

岩瀬社長に直訴して、ある条件を達成すれば再チャンスをもらえることになりました。その条件とは「Jリーグマスコット総選挙2020」で、J3優勝すること。

ブラウゴンは公式Twitterアカウントを開設。喋れないブラウゴンですが、言葉によるコミュニケーションは可能。ヒアリングは問題なく、発信の場合は筆談です。Twitterを通じてファンやサポーターと交流を深めたり、街頭に立ったり、イベントの場に足を運んだりと、知名度向上のためにネットとリアル双方で頑張っています。
投票期間は2020年1月31日まで。選挙活動が佳境を迎えたブラウゴンにぜひ話を聞き、記事として形にすることで応援になればと、クラブ広報さんを通じて取材を申し込んだところ快諾をいただきました。
約30分の取材は、私の質問にブラウゴンが筆談で答え、それを撮影するという形式。メモを取る必要がない一方で、カメラを操作しなければならないという新鮮な慌ただしさが...笑
そんなこちらの状況を察してか、質問の答えを構えて、しばらく静止してくれるブラウゴンの優しさが身に沁みました。それでは、以下をご笑覧ください。

総選挙について

忙しいなか、ありがとうございます。これまでの選挙活動について。

画像2

去年よりは手応えを感じているんですね。でもまだまだだと。ライバルのマスコットはいますか?

画像9

J3優勝が目標なので、全員に勝たないといけませんね。なかでも意識しているマスコットはいますか?

画像10

おお、そうですか。FC岐阜のギッフィー。昨季までブラウブリッツ秋田に在籍していた松本拓也選手の移籍先ですね。ギッフィーのどんなところに刺激を受けますか?

画像11

ブラウゴンも積極性が必要だと実感しているんですね。
これまで以上にファンやサポーターと交流している選挙活動。そのなかで喜びを感じることはありますか?

画像12

特に思い出に残っているできごとはありますか?

画像13

2016年のリオデジャネイロオリンピック、カヌー代表の佐々木将汰選手(秋田県大仙市出身)に会えたことが嬉しかったんですね。サッカーを通じて、スポーツはもちろんいろんな人たちと交流が広がるのはいいことですね!

Twitterもできるかぎり活用している様子が伝わってきます。今後もつぶやきますか?

画像14

現状はブラウゴンには公式グッズがありません。総選挙で結果が出たら、クラブにリクエストしますか?

画像15

おお!
グッズのデビューも楽しみですね!

プライベートについて

質問の方向性をちょっと変えて…ブラウブリッツ秋田の試合のほかに、普段はどんな活動をしているんですか?

画像3

あいさつ運動。秋田県警察広報大使として、秋田ノーザンハピネッツのマスコット「ビッキー」と取り組んでいる活動ですね。そのほかサッカー教室のお手伝い…

画像4

もちろん日々の練習でブラウブリッツ秋田の応援も、ですね。
活動のなかで、課題を感じることはありますか?

画像5

今回の選挙運動が知名度向上のきっかけになるといいですね。一緒にあいさつ運動をしているビッキーはどんなマスコットですか? 

画像20

秋田ノーザンブレッツにも「ANB(あんべぇ)」がいます。これからも一緒に活動して秋田を盛り上げたいですね!
そういえば2019年前半に失踪していた時期がありました。なにをしていたんですか?

画像8

そ、そうですか…じゃあ話題を変えましよう…笑
ブラウゴンは秋田県仙北市田沢湖の出身。秋田弁はしゃべれるんですか?

画像6

おお、たとえば?

画像7

んだすか!

チームについて

ブラウブリッツ秋田のチームについて聞きます。好きな選手はいますか?

画像16

特に仲の良い選手は?

画像17

新加入した選手で、仲良くなりたい選手はいますか?

画像23

ブラウゴンへのメッセージもおもしろかった!

画像21

明るいキャラというか、強いメンタルというか、伝わるものがありますね!

これまでで、思い出に残っている試合はありますか?

画像18

あのときのソユースタジアム(当時は八橋運動公園陸上競技場)はすごかった。またたくさんの人が集まってほしいですね。
ソユースタジアムでお気に入りの場所はありますか?

画像19

BBパークにいると、ふわふわ遊具で遊ぶ子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。あの場所が好きなんですね。

そろそろ終盤です。総選挙も佳境に入りました。意気込みを聞かせてください。

画像22

(勢いよく手を振っていたので少しブレている…)今後、どこかに出没する予定はありますか?

画像23

ありがとうございました!

* * *

難しい質問をされると、顎に手をやったり首を傾げたりして、困り気味な様子もかわいらしい感じでした。一生懸命ホワイトボードを書いて消して書いてを繰り返すうちに、ペンのインクで手が汚れて、さらにそれがテーブルに広がっっているのがわかりました。それほど多くの質問に答えてくれたということですね。重ねてお礼申し上げます。個人的には、エクスクラメーションマークが「BB」を模していて、しかもそれがブラウゴンの角にもなっているのがツボでした。総選挙、頑張って走り抜けてほしいですね。

* * *

総選挙でのブラウゴンへの投票方法は3つ。まず1つめは下記のツイートを公式リツイートすること。これで1票になります。引用リツイートはカウントされません。

2つ目はJリーグ公式LINE、3つ目はJリーグ公式アプリを使う方法。それぞれブラウゴンがTwitterで説明してくれているので下記をご覧ください。





金額に関わらずサポートは大歓迎。今後の取材活動に活用します。よろしくお願いします。