Pythonで遊ぼう

こんにちは。Riserと申します。
この記事は初心者~中級者がPythonで遊びながら学ぶことを目的に作成しておりますので、上級者の方には「なんやこれ」と思われるかもしれません


はじめに

まず、私の自己紹介をさせていただきます
日本在住の現役高校生です。
趣味はプログラミング・ギター・ベースです。
Python歴自体は2023年の6月くらいから本格的に始めました。
使用言語はPython TypeScript CoffeeScript C,Cpp C# Swiftなどを使ってきました。

Pythonの学び方

一応私は独学でPythonを学んでましたが、正直やはり相談できる人がほしいですよね、、
もし質問とかあれば Discord:coametal2 へフレンド申請しておいてください!!
まず、私のPythonの学び方について紹介します
私が最初に手をつけたのは知り合いのソースコードからでした。
もともとDiscordのBOTを作りたいという意思でプログラミングを始めたのですが、最初はPythonの環境構築についても意味がわからなくて全然進みませんでした、、w
なんなら途中辞めかけてました。
まぁそんなことは置いといて、プログラミングを学ぶ上で最初にしたことを説明します。

その① 他人のソースコードなどを組み合わせて遊ぶ。

自分の作りたい完成形に近い他人のソースコードなどを組み合わせて遊ぶ。
これはプログラミングというよりかは、そのコードを見ながらどの作業がどのように動くか知って学べます。
もちろんそのコードをそのまま販売等をすると著作権等に引っかかるので気をつけましょう。

その② ChatGPTを活用

ChatGPTを活用しながら自分の作りたいソースコードを作る。
ChatGPTはコードの説明もしてくれるので、プログラミング初心者にも中級者にも欠かせないサービスです。
頼りっきりにならないようにしましょう。

この2つ活用してプログラミングについて学んでいくとプログラミングの基礎について学ぶことができるでしょう。

プログラミングで遊ぼう。

これらに慣れてきてからが本番です。
DiscordpyとかでBOT作りたい人とかもこれまでの学んだ知識で少しずつどうすれば動くかについて理解してきた方はそろそろ実際に自分の力でコーディングしてみましょう!!
とりあえず簡単なことからコーディングしていきましょう。
bot作成ならボタンの付いたembedを送信して、押すとephemeralで返信など、簡単な機能でいいので作ってみることが大切です。

最後に

ここまで慣れてきたらもう大丈夫
そろそろ自分なりのソースコードを書いて記事を出してもいいんじゃないかい?^^
応援するよ!!

よかったらこの記事のいいね・Riserをフォローしていってください!!

*この記事は更新されている途中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?