見出し画像

【自己紹介】

《名前(鉄仙)の由来》

「鉄仙」は号です。大学院当初、研究テーマに鉄を考えていた時期があり、仙人という渾名と合わせて「鉄仙」。また、「精神の高貴さ、たくらみ」の花言葉を持つクレマチスにも肖って。

《出身地》

※尾州
生まれてより現在まで

《年齢》

第69代横綱・白鵬と同じ

《学位・資格》

※修士(文学)…中国古代史
※漢検準1級
※ITパスポート

《性格・性質》

※頑固
※人見知り
※割とテキトー
※合理主義者
※リベラル・コミュニタリアン
※尽くされるより尽くしたい
※主君と認めた相手には愚直なまでに忠良

《趣味》

※ゲーム
Psvitaと2DSが現役です。

※読書
歴史が多め。小説はほぼ読みません。

※落書きレベルのイラスト
このnoteに上げているような絵。下書きなしで5分以内に描く。

※貯金
備えのための貯金。

《好きな食べ物》

※豆腐
薬味は生姜(安いチューブ入りのやつ)をちょっとだけ。木綿のほうが好きかな。

※カレー
スーパーとかで売っている何の変哲のないレトルトカレー好きです。

※蕎麦
具のない方が好きです

※甘い物(スイーツっていうなー)
和洋なんでもござれ。

《苦手な食べ物》

※ところてん
三杯酢のやつ。これだけが唯一食べられない。黒蜜のやつは大丈夫です。

※ごま豆腐
食べられなくはないですが、苦手です。

《好きなもの》

※ぬいぐるみ
モフモフは正義。同じものが何個あってもいい。

※講談・落語
月一回行く寄席が楽しみ

《苦手なもの》

※犬
ダメです。近づけないでください。奴らは狼です。

《好きな人のタイプ》

※メンタルがオトナ(自律した人)
※賢い人(勉強ができるとは少し違う)

《尊敬する偉人》

※周恩来
中華人民共和国の初代国務院総理。抜群の実務能力とバランス感覚に東洋的な美徳を兼ね備えた不屈の不倒翁。

※ニッコロ・マキァヴェッリ
綺麗事で誤魔化したりせず、人間が過酷な現実に立ち向かうために出来る得ることをすることを説いた「悪名」高き思想家。

※蕭何
前漢の名宰相。地道な後方支援で兵站を確保しつづけ、負け続ける主君を皇帝にまで押し上げた功労者。

《好きな言葉》

※「人生に必要なものは愛と勇気といくらかのお金だ」(チャールズ・チャップリン)

※「着々寸進、洋々万里」(大平正芳)

※「歯車には歯車の意地がある」(ダグザ・マックール)

《好きなアイドル》

※乃木坂46
推し→深川麻衣(卒)、久保史緒里

※ラストアイドル
推し→間島和奏

《好きなゲーム》

※バハムートラグーン
SFC晩期の名作。ゲームとしての難易度は低いけど、人間描写がとてもよい。一番好きなゲームかもしれない。…泣くな。

※ドラクエシリーズ
ナンバリングタイトルは全部プレイ済。6(SFC版)と3が特に好き。オンラインの10はプクリポの僧侶。

※無双シリーズ
PS2時代のタイトルが好きです。また2やりたいなー。

《好きなマンガ》

※『ブラック・ジャック』
BJみたいにカッコよく「お前さん」と言えるようなオトナになりたい。大塚明夫、いいよね!

※『宗像教授』シリーズ
中年太り気味の見事な体躯にヒゲとスキンヘッドに夏でも脱がないマント。鋼鉄製のステッキを片手にライターの灯だけで洞窟を踏破する行動力。頑固オヤジだけど学問に対する真摯な姿勢とときおり見せる優しさが温かい。こんなオッサンになりたい。

※『蒼天航路』
日本の三國志マンガに革命を起こした作品。それまでラスボスとして描かれてきた曹操を主役に描く。歴史の解釈に飛躍があるけど、登場人物たちがとにかくアツい!アモーレ!!!

《好きな力士》

※魁皇
魁皇の相撲を見て、大相撲を見るようになりました。心優しき力持ち。

※朝青龍
朝青龍の相撲を見て、大相撲の楽しさを知りました。愛すべきヤンチャ坊主。

《興味のあるテーマ》

※中国歴代政権の正統思想
※中国の出版文化史
※中国共産党
※昭和戦前期の日本と天皇制
※イスラーム主義の潮流

《つけられたことのある渾名》

※軍師
※仙人
※政治家
※ほとけ
※修行者
※完璧なM(喜んで尻にしかれるタイプ)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?