見出し画像

2015 5.16 大阪 / Singin' in the Rain

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

おはようございます。

早朝ですが音声入力からお送りします。

今日は滋賀県に行く予定でしたがやめました。

やっぱり雨の日は行くべきではないですね。


傘をさしながら写真を撮るのも嫌だし、靴がぐちょぐちょになるのも嫌だし、 その辺りは無理せずに次回に 予定を伸ばした方がいいですね。


さて朝から外付けハードディスクの中を見ていて、過去の写真を引っ張ってきた。


今日アップした写真は2015年の5月16日の写真。

今日は2020年の5月16日です。

意識して5年前の今日の写真を探したわけではないのだけれども、 色補正した データを見たらなんと5年前の今日の写真でした。


使用したカメラは CANON PowerShot G11です。

オートフォーカスのもっさりしたカメラだけれども画質はかなり良い。


このカメラの悪い所はダイヤルが壊れやすいとこかな。

自分のカメラもダイヤルの反応が悪くなった。

修理に出そうと思っていたのだけれども修理費用が1万円以上もかかるのでずっとためらっていたら、 メーカーでの修理の期間が過ぎてしまったのでもう修理が効かなくなった。


結局はプログラムでしか撮らないので、 絞りを調整したりするダイヤルは特に使わないのだけれども、ダイヤルの調子が悪いだけで 使用頻度が激減。


その後 CANON PowerShot G11の後継機のG12の中古がメルカリで安く出ていたのでそれを購入して、今は G12 を使うことが多い。


コンデジの割には画質もいいし解像度もいいし、高感度画質もいいので素早く撮らない写真なのであればこのカメラで結構満足した画質の写真が撮れる。


撮影場所は大阪城公園。

大阪城公園にはしょっちゅう撮影に行く。

とりあえずどこに撮りにいくか迷った時は大阪城公園に行くことにしている。

大阪城公園に行ったところでいつもと同じような写真しか撮らないのだけれども、それでもいいや、 という気持ちで割り切って撮るようにしている。

本当は今日は滋賀県の八日市あたりを歩いているはずだったけれども、 自宅で1日仕事する予定。


やっぱり雨の日は嫌だな。

明日晴れるようなので、日帰りで八日市に行くのもありかな?なんて思っているけれども、行きはいいけど帰りはちょっと面倒くさいかなって思う。

大阪から結構離れてるからね。

そこを考えるとやっぱりのんびりと一泊したいものだ。


なんて思いつつ来週の週末の天気を見ると、 来週の週末も天気が崩れるような予報が出ていた。

一週間先の天気なのであてにはならないから、来週に滋賀県に行く予定にしている。

近江八幡あたりに行くと、行きたくなるのがnom休館の可能性もあるし。


滋賀県と言うと地味な場所なのであまり行くとこがないのだな。


結構時間を持て余すのだけれども、 それでもいいかなと思いつつ、 滋賀県の近江八幡あたりの観光スポットなどをあれこれ探しているのだけれども。

そろそろ、自粛が解除されてきているので東京にも行ってみたいけれども、さすがに東京は感染のリスクが高いかな、と敬遠してしまうな。


朝からグダグダと音声入力で独り言のように文章を打ち込んでいるうちに、 外を眺めたら雨が止んでいた。

結局のところ今日滋賀県に行けたのではないだろうか?

今から準備するしても遅くないかもしれないけれども、 一度取りやめた予定なので今から準備して行こうっていう気にはならないな。


なんかタイミングが悪いな。

昨日疲れて飯食ったらそのまま寝てしまったので、 ネット仕事は一切していなかったので今日は1日ネット仕事に取り掛かるかな。

明日は久しぶりG12 で撮影しようかな。


4:3の縦位置で撮ってみたいなという気持ちがある。

4;3の縦位置ってどっしりしているので3:2の縦位置より見栄えも変わるだろうし撮るものも変わるだろうな。

いつもは3対2の縦位置を撮るのだけども4対3の縦位置でじっくり撮っても面白そう。


さて、今日はこのへんで。


気が向いたらまた更新します。


最後に今日らしい音楽をアップしておきます。

雨を楽しむくらいの余裕がほしいな。

今後の課題だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?