見出し画像

2020 4.25 大阪・私市 / 仏陀のヴィパッサナー瞑想

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

こんにちは。

今日も音声入力からお送りします。

今日は朝から雲ひとつない天気で快晴。


ようやく山に登ることができた。

あまりにも天気が良かったので山に登るというように街に出て写真を撮りたかったのだけれども、せっかくだし山に登った。


地元の交野山に登ろうかと思ったけど、予定を変更してくろんど池まで歩いた。


京阪交野線の私市で下車。

そこからてくてく歩いてハイキングコースまで。

ハイキングコースを辿っていけばくろんど池に着く。


くろんど池は大阪ではない。

奈良県の生駒市である。

ハイキングコースを歩いているとどこかで大阪から奈良県の生駒市に変わるのだけれども、どこが境界なのか自分は未だによく分からない。

そんなことはさておき、ハイキングコースはけっこう人が多かったですね。

ゴールデンウィークの初日ということもあるのかもしれないけれども、なんたらウイルスの影響で街に出かける人が少ないのだろうと思う。

人が密集しない山とか海に人が集まる傾向にあるようだな。


部屋にこもって色っていうこと自体が無茶かもしれないね。


天気もいいし。


そうそう、 今日は本当は墓参りに行く予定だった。

母親のお墓が生駒の辺鄙な場所にあって、 そこに行くには公共の交通機関ではいけないのだなぁ。

自分は車に乗らないので、霊園が準備している送迎のマイクロバスを利用して墓参りに行くのだけれども、なんたらウイルスの影響でマイクロバスが運行していなかった。

マイクロバスが運行していないということは、車に乗らない自分は霊園までいけないわけで、仕方なく今日は山に登って、母親のお墓のある生駒山方面に向かって手を合わせた。


霊園には行けなかったけれども、ある意味お墓参りも兼ねたハイキング。

しかし今日は本当に天気が良かった。


山より街の方が好きなので、今日みたいに天気が良ければやっぱり街に出て写真を撮りたかったのだけども、木々が光に照らされてキラキラ光ってる光景も見たら、今日は山に登って良かったと心から思った。


くろんど池に着いたら、京阪村野の駅の近くのローソン100で買った麦茶とミックスナッツなどをベンチに座って食した。

一応はハイキングなのでおやつを買って持って行った。


ささやかな楽しみである。


最近は休業要請で工場などが稼働していないせいか、空がとても澄んでましたね。

とても綺麗な空で心が洗われた気分がした。


ハイキングコースを写真を撮り、呼吸を意識しながら歩いた。

呼吸を意識することに飽きてきたら、体の力を抜くことを意識しながら歩いてみたり。


なんだかんだでリラックスした一日を過ごすことができた。

自分の仕事は27日、28日が出勤になっている。

やることあるんだろうか。

おそらく1日出勤したら明日は休んでくれ、ということになりそうだ。


ゴールデンウィーク明けに仕事が再開できるんだろうか。

それが心配だ。

さすがにゴールデンウィーク明けに仕事が再開できない場合は、何かアルバイトを探した方がいいような。


先日大阪市内を鳥歩いていた時に、ウーバーイーツの人をたくさん見かけた。

自粛要請で自宅にいる人が多いせいか、ウーバーイーツの人もなんだか忙しそうだった。

ウーバーイーツの仕事だったら募集しているかもしれないな。


どこの企業も今は大変だろうし、そこで働く従業員、特に派遣社員とかアルバイトの人は不安だろうな。

自分もその中の一人なんだけれども。


本当何とかしてもらいたいものだ。


国から一人当たり10万円の給付金が出るようなので生活に大きな影響はないと思うけど。


元々がそれほどたくさん稼げる仕事をしていないので、10万円っていうのは自分にとってけっこう大金ではあるのだけれども。

まぁ、正直自営業の人は大変だわなぁ。

家賃払ったり、飲食店だったら仕入れた生物も残ってしまうわけだし。

今回のなんたらウィルスって多くの人の人生観を変えるきっかけになったと思うよ。

ほんと人間って無力だもんな。

人生で何が大切かっていうことを改めて考え直した人も多いのでは。

ストレスで心や体の調子を崩した人もいるだろうし、「生きる」って事をいつになく考える人も増えたと思うよ。

自分もそうだけども。

今日アップした写真は、ハイキングコースの入口あたりまでの写真をアップしました。

明日くらいにハイキングコースで撮った写真をアップしようと思います。


ここ数日、瞑想に時間を割いてる。

集中力に乏しい自分にはとても大切な時間。


強いメンタルを手に入れるための大切な時間である。


ヴィパッサナー瞑想っておすすめです。

これって自立訓練法とよく似てるよな。

自立訓練法ってひょっとして仏陀の瞑想からヒントを得たのかな。

「今」に集中することで、未来と過去からの呪縛から解かれて心が軽くなる。

未来への不安、そして過去の後悔とか、自分の意識しないところでけっこうストレスになってるんよな。

未来や過去って幻なわけで、多くの人が実存しない幻に囚われてるんよな。

それに気がつくことができましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?