見出し画像

2020 5.17 京都・太秦天神川 / 猿田彦神社に行ってきた

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

今日は京都に行ってきました。

太秦天神川に行ってきた。

初めて行きましたね。

なんで太秦天神川なのか。

それは太秦天神川近くにある猿田彦神社に行きたかったからだ。

最近は天狗にはまってまして。

猿田彦って天狗のモデルになったって言われてる天狗みたいなやつ。


猿田彦神社って猿を祀ってる神社が多いけども、あれって本当は猿と違うと思うねんけども。

今日行った猿田彦神社も猿を祀ってなぁ。

東京の巣鴨にある小さな猿田彦神社も猿を祀ってたし。

天狗でもないので天狗を祀ってる猿田彦もたしかあったような。


ま、ええねんけども。

猿田彦神社と言ったら伊勢にある猿田彦神社が有名やな。

伊勢に行ったら必ず立ち寄る。

五十鈴川から外宮まで行く途中に猿田彦神社がある。


けっこうええんよね。

伊勢にもまた行きたいなぁ。


東近江にあるあそこの神社も天狗を祀ってるところだったな。

だから東近江に行きたかったのだな。

今日写真撮ってて思ったのだけども、神社目指して撮影コースを決めてもいいかもなぁ。

一円玉とか5円玉は神社でお賽銭で使えば財布も整理できるし。

なによりも写真を撮るためのお散歩に別の理由も付けられるからな。


今日はけっこう神社やお寺に回ったな。


太秦天神川では猿田彦神社。

そこからてくてく歩いてJRの花園近辺まで行って、妙心寺、仁和寺から金閣寺まで歩いた。

金閣寺は参拝しなくて、金閣寺では抹茶のソフトクリーム食べに行ったのみ。

金閣寺の抹茶のソフトクリームは美味いから、今日は暑かったしとソフトクリームが食べたかったのだな。


金閣寺は参拝料撮られるから、金閣寺は却下。

そして金閣寺から少し歩いたところにある小さな神社によった。


名前は知らない神社。


その後にわら天神にを参拝。


そして平野神社。

平野神社にも猿田彦神社があるのな。

猿田彦神社で手を合わせた後、少ししたら急に強めの風が吹いたのは驚いたな。

天狗の仕業やな。



平野神社から北野天満宮。

北野天満宮はコロナの影響で15時で閉門。


なので閉門になってから北野天満宮の参道にある牛の像をナデナデしながら北野天満宮をあとに。

北野天満宮って奥の方に天狗山って山があるそうなのだけども関係者者しか入れないみたいで、今度北野天満宮に行くときは天狗山の近くまで行ってみようかと思ってる。


しかし、今日はよく歩いた。

北野天満宮から御所方面まで歩いて、御所近くのなか卯で冷たいざるうどん食べた。

それとテイクアウトで唐揚げ10個頼んで、御所の中のベンチに座って唐揚げのおやつタイム。

なか卯の唐揚げは10個で300円。

揚げたてのホクホクだから結構うまい。

スーパーのお惣菜売り場の唐揚げには負けるけども、まぁ、値段も値段なのであれだけど。


なか卯の唐揚げはおすすめかな。


鴨川沿いを歩きながら、なか卯の唐揚げ食べるのもなかなかええんよな。


御所で唐揚げ食べてたら暗くなってきたので、そこから三条まで歩いて京阪電車に乗って家に帰った。

なんか、今日は楽しかったなぁ。


神社めぐりしながら写真を撮ればええんよね。

写真をと撮るための散歩に神社やお寺めぐりってなかなかええやん。


スピリチュアルやな。


今までも神社とかお寺を見つけたら参拝するようにしてたけども、余り意識してなかったな。


これからは撮影ポイントに神社やお寺を入れつつ、街歩きするというスタンスで撮影しよう。

楽しみができたわ。

太秦天神川から妙心寺、仁和寺、金閣寺、わら天神、平野神社、北野天満宮っていうルートがあってんなぁ。


そういえば金閣寺と銀閣寺の庭園を撮る予定があったのだな。

週末の晴れの日を見つけて金銀のお寺を回ろうか。


今のうちに行きたいな。


今だったら京都バスも空いてるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?