見出し画像

2020 6.20 京都 / 顔の写ってない写真。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

さて、今日は京都に行ってきました。

三条までの切符を買ったのはいいけども、とくにどこに行くか決めてなかった。


三条で降りるちょっと前に銀閣寺に行こうかと思い銀閣寺へ。

先週はたしか金閣寺に行ったような。

銀閣寺に行くのは何年ぶりだろうか。

先週金閣寺に行ったので銀閣寺と比べると庭園は金閣寺よりも銀閣寺のほうが素晴らしい。

銀閣寺の庭園に比べたら金閣寺の庭園はしょぼい。


で、今日アップした写真は銀閣寺の庭園の写真ではありません。


今日撮った写真の中で人が写ってる写真ばかり集めてみた。

チョロスナってやつですね。

後ろ姿とか、顔が写ってない写真が最近はツボでございます。


肖像権云々っていうよりも、顔の写ってない写真が面白く感じる今日この頃。

まぁ、撮れるものは何でも撮ればいいと思うし個人的には写真に失敗ってないと思ってるので、中途半端な写真も堂々と出せばいいのだな。


帰りに京都芸術センターに久しぶりに行った。

図書館で写真集を眺めようかと思ったのだけども、図書館はコロナの影響で人数制限してて二人しか入れないとのこと。

自分が図書館に行った時はすでに二人の先客がいたため、図書館には入れてくれなかった。

考えて見たら特に写真集を見たいってそれほど思ってなかったので、特に問題はない。


今日はのんびりと京都の街を歩いた。

京都も人が戻って来ましたね。

平安神宮に行ったらけっこう人がいましたね。

なんたらウィルスも最近はおとなしくなってきてるので、現在は大阪の街も人が戻ってきてるんだろうな。

明日は大阪市内に出ようかと思ってる。

明日は多分マイクロ・フォーサーズに標準ズームレンズをつけてスクエアで撮影すると思う。


最近はdp1メリルをjpegでモノクロで撮影してみようかと考えてるところ。

あのカメラはrawで撮影したらデータが重いしバッテリーの減りも早いので、jpegで撮影した時の解像度やデータが重いのか軽いのか、もしくはバッテリーの減りの具合などを知りたい。


jpegで撮影してみて使えそうだったらrawで撮らなくもいいかな、って思ってる。

どうなるかわからんけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?