見出し画像

2018 11.03 大阪 / 機材の選定

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

今日、滋賀県に撮影に行く予定だったけども、朝から眠くて眠くて仕方がなかったので、ずっと昼まで眠ってた。

午後から大阪市内に撮影に行こうかと思ったけども、なかなか撮影に行く気持ちになれなくて結局家にいた。

明日こそは滋賀県に撮影に行こうかと思ってる。

滋賀県だったら朝早く出たら十分に日帰りできるところなので、泊まりでは行かない。

こないだの連休では近江八幡から長浜あたりの東近江あたりを歩いたけども、今回は浜大津側の撮影である。

このあたりは数年前にはよく撮影に訪れた場所だったのだけどもここ数年はあまり撮影に来てないな。

いくつか浜大津付近を撮影するアイデアがあったのだけども、直前になって違う方向性で撮影したくなって、明日撮影に行くっていうのに未だにどのカメラを使うが決めかねてる。

最初はコンデジで16:9で撮影しようかと思ってたけども、それがマイクロ・フォーサーズで3:2で撮影しようっていう気持ちになって、今ではマイクロフォーサーズとシグマの単焦点レンズで1:1で撮影しようかと考えてるとこころ。

ほんと最近はよくどのカメラを使用して、どのフォーマットを使用するかで迷ってしまうことが多い。

あまり良い状態ではないと思うけども。

何でも撮りたいなら高倍率ズームのコンデジを使用したほうがいいし、画質を優先するのであればマイクロフォーサーズになってくるし。

画質優先してレンズ交換式のカメラを使用するのであれば画角の制約もで出てくるし。


いい加減、考えるのが嫌になって滋賀県に行くのもイヤになってくるかもしれないし。


今日アップした写真はマイクロ・フォーサーズのカメラにシグマの30ミリのレンズを付けて撮影した。

マイクロ・フォーサーズだと60ミリの画角になる。

それにスクエアのフォーマットを使用してるので若干望遠効果も出てる。

明日の撮影はこの組み合わせでスクエアで撮影しようか迷ってるけど・・・


まだまだ今の時点で機材の選定にまよってるけども、ちょっと考えます。


シャワー浴びて仕事部屋に向かいますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?