見出し画像

メルカリで商品を送り間違えた時の対処法。

新生活が始まり要らないものを売る機会も増えるんじゃないですか。
私もそうです。
そんな中取引をミスり、絶賛商品を送り間違えました。さてどうしましょう。

と言うわけでその時の対応の備忘録です。もう酒に酔った状態でメルカリ配送はしないぞーーーー(猛省)
※これは2023年末の話です。


送り間違えました。

2つの宛先に別の商品を同時に送ってしまいました。
ふたりともカンカンです。どうすればいいのか。

対処法について

手順1(返品)

両方に返品を求めます。返送時はもちろん着払い。
このときに気づくのです。メルカリってめっちゃ送料安い、、、どこに送っても一律の送料、、、企業努力を感じます。

手順2(値引き交渉)

相手に負担かけたので、返品を求めるときは少し値引いた額を提示し直すのがいいですね。(5000円で買ってもらったものなら、4000円にしますがどうですか等。ここで交渉が上手くいかなければ残念な結果に。)
この時点で取引キャンセルなどは行いません。頼れるのはメルカリ事務局だけです。

手順3(再送)

再度正しい送り先に送ります。当然こちらは元払い。この時点で私の売上はほぼゼロになっています。むしろ商品だけなくなったのでタダで商品送った状態になっています。自業自得すぎる、、、

手順4(合意)

メルカリ事務局に取引価格からの減額を求めます。
この中で、私と取引相手が減額に同意している旨メッセージで正確に記述することを求められました。
いうなら「私は最終的に〇〇円で取引し、△△円分返金を受けることで合意します」的な文章をちゃんと明示してくれと事務局側から求められます。
そりゃあちゃんと取引されていることを確認するのでしょうね。そのやり取り内容は事務局が確認するようです。

結果

減額した金額で取り引き完了しますが、履歴がすべて抹消されます取引した方とのやり取りが何も残らないし評価からも消えます。(マイナス評価もされません)

というわけで、こういう失敗しないに越したことはないけど念の為。やり方はメルカリのヘルプにも書いてあるのですが、分かりやすく参考まで。
こういう失敗はしないのが吉。せっかくの売上がほぼゼロになりましたのでみなさんもお気をつけて。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?