竹中豪のお散歩大捜索 外濠公園

こんにちは。竹中豪です

河川敷を何も考えずに歩くのが一番ストレス発散につながると言われ、人がいなさそうなところを歩こうと思ったところ、意外とそんなに歩いていないのが神田川だと思い、神田川沿いを歩きました。まぁ河川敷じゃないんですけどね。都心は人が多いと普通は思うでしょうが、河川敷のところはまずいません。なぜなら公共交通機関を利用して、徒歩で移動する人なんて少ないからです。市ヶ谷駅近くの外濠公園を歩きつつ、左手に神田川を見ながら歩くことに。


喫茶店が立ち並んでいて、歩いていきますが、段々と川が見えなくっていき、とても神田川を歩いているという感じがしません。ただ、思惑通り人はいないので、巷で取りざたされるソーシャルディスタンスは問題なし。ベンチがあったり、机があったりするので、ところどころで高齢者が談笑している様子は見られます。


どこまで歩いたのかよくわからないまま進んでいくと、外濠公園ってそもそもどこまでなのか調べたくなりました。なんと飯田橋駅まで。結構な距離があるので、靖国神社のあたりで外濠公園からは離脱しました。でも、落ち着いてお散歩ができるし、都心でありながら、ここには全然人がいないので、オススメスポットです。