竹中豪のお散歩大捜索 駒沢公園でレガシーを感じる

駒澤大学の近くで仕事があったので、駒澤大学から駒沢オリンピック公園まで歩きました。

歩きましたといっても、お隣なんですけどね。駒沢公園西口から入り、しばらく歩くと、右手に野球場、目の前が第二球技場が見えてきます。ランニングをしている人が多く、おそらくこのあたりに住む人たちがランニングをしているのでしょう。


さすがにこれをぐるりと一周をする体力もなければ時間もないので、駒沢公園を横断することにしました。左手に第二球技場を見ながら、右手には体育館があり、そのまま進んでいくと右手に陸上競技場が見えてきました。

1964年、ここでオリンピックが開催され、今では人工芝のフィールドが増えたことで、色々な球技が行われ、大会も開催されているそうです。いわば1964年東京オリンピックのレガシーが詰まった場所であり、それを歩いているだけでもビンビン感じられます。


横断すると、目の前には病院が。国立病院機構東京医療センターが見えてきました。ここから駒沢大学駅までは結構な距離があります。もしかして、一周した方が早かったのでは?だとしたら、ちゃんと地図を見てから行くべきでした。仕事以上に疲れてどうする!と自分自身に喝を入れておきます。