3/10 ラストアイドル

今夜は

秋元康×シュークリームロケッツ
vs
小室哲哉×ラストアイドル

の放送でしたねー
どうしても話題は両グループを兼任している長月ちゃんに集中しちゃうかと思うんですが
個人的にはなるべくフラットな目線で、2つのグループを見るよう心がけました。

結果は指名されたYOUさんがシューロケちゃんを選び勝利となりました。
理由は「自分が歌ったり踊ったりって考えたら難しいなぁと思ったから」と。
私もこのグループに感じてることはYOUさんとほぼ同じで「もう少し彼女たちが歌いやすい楽曲を選んであげたらいいのに…」と今もまだ引っかかってる部分があって。
おもしろいのは、
演者目線のYOUさんだと「だから、すごい」と選ぶ決め手になったし
作り手目線の私は「だから、あと一息」と真逆のジャッジになったことです。

この勝負、以前書いたように どのタイミングでパフォーマンスが初見なのかも大事だし
審査員自身が表か裏方か、どちらの目線で見るかによっても結果が全然変わってきますね〜。
(もちろん、アイドルファンとしての目線でもいいと思うし。)

今回見ていて
双方のセンターがそのグループの顔として着々と成長しているんだなぁ、というのが印象的でした。

特に、怪我から復帰した(ハヤイ、細胞、ワカイ)菜々実ちゃんは、元々高かったパフォーマンスに対する意識がより上がってきている気がしました。

ちなみにオンエアにはほぼ乗ってなかったですがこの日ツボだったのが、
大石ちゃんの天然を菜々実ちゃんがさらっとフォローしていたところ。

そもそも大石夏摘という超おもしろ美少女をまだみんなどこまでイジっていいものか躊躇ってる気がするんですが
(伊集院さんはおそらくこの辺にかなり気付いて面白がっていた)
どんどんつっこんであげたらいいのに、と個人的には思ってるんです。
あんなに端正な顔立ちをしてるのに、すごいすっとこどっこいじゃないですか、彼女。
この日もなぜか、パフォーマンス中に一瞬ぼけーっとした瞬間があって(なんでだよ)と思ってたら 菜々実ちゃんが大石ちゃんの顔の前で手を振って「おーい」ってしてて。
ほんと一瞬だったんですけど、こういう抜け感がすごいホッとしたんですよね。
毎週毎週が勝負の番組だから。
アイドルって本来こういうちょっとだめな所や発展途上な部分含めて楽しめるエンタメだよなぁって。

ラストアイドルは歌い出しAメロ前に付け足された部分も良かったです。
マーチング調のサビへいく説得力が増していて。
小室さんはすごく丁寧に真摯に、プロデュースをされる方なんですねぇ。人柄が出ますねぇ。

シューロケはせっかく勝利したのに、長月ちゃんの立場が複雑なこともあり
素直に喜ぶことができず可哀想でしたね。
優しいももなちゃんと愛実ちゃんが 長月ちゃんを気遣い、なにもリアクションを取れないでいるのが 見ていて心苦しかったです。

それにしても もう触れられることさえなくなっちゃったけど、『君のAchoo!』の最初のリボンで繋がってるくだりの謎は
シーズン2が終わるまでに解けるんでしょうか…。