見出し画像

ホッと一息、つくねの味噌汁

新生活や新学期も始まり、段々と疲れが出始めるこの頃。

ちょっと一息、つくねの優しい味と野菜の甘みのある味噌汁はいかがでしょうか?つくねと野菜のいい出汁が竹直味噌と優しく合わさって、ホッと出来ますよ。

お肉やお野菜たっぷりなので、つくねの味噌汁とご飯だけでもお腹いっぱいになっちゃいます!冷蔵庫にあるお野菜ならなんでも大丈夫ですので、ぜひ作って見てくださいね!

**材料**(4人分)

人参・・・1/2本

大根・・・1/4本

玉ねぎ・・・1玉

⭐︎鶏ひき肉・・・300g

⭐︎長ネギ・・・1/2本

⭐︎竹直味噌(粒味噌)・・・小さじ1

水・・・800cc

竹直味噌(粒味噌)・・・60g(お好みで調整してください!)

**作り方**

①人参・大根はいちょう切り、玉ねぎはくし切りにする。

②鍋に野菜と水を入れ、火を付ける。沸騰したら弱火にして20分煮込む。

③フードプロセッサーで長ネギをみじん切りにし、鶏ひき肉・味噌を入れ、混ぜ合わせる。

④つくねのタネをスプーンですくい、鍋に落とし入れる。

⑤10分くらい中火で煮込んだら、味噌を溶かし入れて、完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?