見出し画像

甘くてホクホク、かぼちゃの味噌煮

しっとり派とホクホク派、どちらも美味しいかぼちゃの煮物です。醤油で味付けも美味しいですが、味噌で味付けも甘みがましておすすめです!

**材料**

かぼちゃ…1/4個

砂糖…大さじ1/2

竹直味噌(こし味噌)…小さじ1

**作り方**

①かぼちゃを食べやすい大きさに切り分ける。

②鍋にかぼちゃの皮を下にして入れ、かぼちゃが半分浸るくらい水を入れる。砂糖を上からまぶす

③火を付け沸騰したら、弱火にし味噌を溶かし入れる。

④中火で10分〜15分煮る。水分が無くなりそうになったら、水を足すか弱火にして調整してください。

⑤水分が残っていたら、強火にして水分を飛ばす


ほんのり味噌の味とかぼちゃの甘さが、口いっぱいに広がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?