見出し画像

新米を美味しく食べるためのたった1つのコツ〜土鍋編〜

この記事は2018.10.29のブログを引っ越ししたものです。

新米の季節

みなさん、もう新米は食べていますか?
新米っておいしいですよね!
ツヤッツヤに輝いていて、香りも良くて、甘みもあって。

炊き方を間違えると台無しに

ただどんなにおいしい新米でも、炊き方を間違えるとそのおいしさを台無しにしてしまいます。

そこで、今回は新米をおいしく炊くコツをご紹介します!
しかも1つだけという超簡単な方法です!

そのたった1つのコツとは『水加減!!』

『水を減らせばいいんです!!』
超簡単でしょ!

でもどれくらい減らせばいいのか?

今回は土鍋編としてご紹介します。土鍋編ってマニアックですよね~!!
今、我が家が土鍋で炊いてるからです!!(完全に自分都合・・・すいません!)

話は戻して。
水の減らす量を5%、10%、15%と実験しました!
その結果を発表いたします!

ドドドドドドドド(ドラムロール)

ジャジャン!!

10%減らすのがオススメ

実験の結果、通常の10%くらい減らすのがオススメです。
お米1合に対して、お水200mlが基本です。
なので、お米1合に対してお水180ml。

3合なら、540mlです!
ちなみに我が家は、9人という大所帯なので、一食で5合炊きますので、900ml!!

この割合が美味しさを、もっとも引き出した水加減でした!

あとは好みもあるので、ご自身のベストバランスの水加減を探し出して、美味しい新米をお楽しみください!!

たけなお商店でした!

takenao.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?