セブ島親子留学1歳4歳 LAST DAY ワンオペフライト

帰りのフライト迎えタクシーは5:00
準備は完璧にしたけれど、4:30起きができるかが気が気じゃない私。
入念にアラームをかけ…入眠

なんと1時間ごとに目が覚める。笑

もう4時前にはぎんぎん笑

4:30には外に出て2階の廊下からタクシーが早めにこないかハラハラ見守るしまつ。
朝ごはんに用意してたコーヒーとパンもたいらげ。

4:50きた!!!!!!
うっそ10分前!優秀すぎる~!!
しかもなんと学校のスタッフさんも来てくれた。ちゃんとしてるわ。

予定通り荷物をドライバーにたくし、
子供を寝たまま順番にタクシーに運びます。
がらんとした部屋に鍵を置き、出発!!!あ~~~~~よかった~~~~~

娘2人もぐずらず順調。
あたりはまだ真っ暗。
でも一番鳥は鳴きましたw🐔

5時ですが、街はもう活動をはじめてました。
商店は開店準備しているし、屋台やハンバーガーやで朝ごはんしている人も。
おそらく豚をおろしている店先もちらっと眼に入ったり・・・


13年前のイギリス留学の帰国も、たしかまだ暗い中をタクシーで空港に向かった気がする。その光景をよく覚えている。
長期旅行や留学の帰りの空港までの道のりって、遅れられない緊張と、冒険が終わった感慨深さと、帰れる安心感、といろいろまざってなんだか胸がいっぱいになる。

空港へはスムーズに到着。
タクシーを降りて、荷物はドライバーさんが全部カートにのせてくれて。
ぴよだっこして、つん歩いてもらって、3人でがらんとした入口までの夜明けの道をすすんだその少しの光景がなんだか忘れられない。

さて、そこから荷物預けやら出国審査やら。
心配してたのがウソみたいにすんごいスムーズに終わりました。

フィリピン航空のスタッフさんとてもやさしくて。
チェックインカウンターで「誰か手伝おうか?」と聞かれたから
「できたらお願いします」って言ったら
お兄さんがゲート前までずっとサポートしてくれたの!!!
荷物も全部持ってくださって。
本当にありがとうございます😭

手荷物検査、大量にもってたスーパーで買ったジュースやら日本製ミルクやらの液体類、水筒の水、
もちろんストップされ「これナニ?」て聞かれ
「赤ちゃんのミルクとごはん」
ってこたえると、
何やらちょっとスタッフ間で話したのち、
「今回だけだよ!次はだめだよ!」ってとおしてくれた笑

え、今回だけいいとかいいの?そんなかんじでいいのか。ありがとう!笑

1時間以上前にはゲート前のベンチに到着。
3人でパン食べたりパパに電話したり、ゆっくり過ごせました。

セブの空港はリニューアルされたばかりでとってもきれい。
浄水器も授乳室も完備されてて完璧。

行きに揺れた&耳が痛くてつらかったので、
飛行機嫌がるつんちゃんでしたが、みんなでちゃんと乗れました。

座席がウェブチェックインの時点ですでに隣席がなく、通路はさんだ席だったので、もう頭下げてなんとか変わってもらうことを覚悟してたのですが、
なんと席に行ったら2人席にしてくれていました!!
えーどうやったの!!しかも2人席!助かる。ありがとう。

さてここからフライト4時間。
4時間なんて一瞬じゃーん、といつも12時間フライトとかしてる私は思ってたのですが、甘かった。
長かった。

ぴよ、離陸で泣きまくる。そのうちつんもぐずりだす。
空港で一応!と思ってスマホにYouTubeいくつかダウンロードしといて本当に助かった。。
つんはこれでなんとかしのぐ。
ぴよはミルクでなんとかしのぐ。

問題の機内食。

ワイン?無理無理無理。
コーヒー?無理無理無理。

とりあえずリンゴジュースをもらい、もらった瞬間に一気飲み。
つんがなぜか「あとでのむ~」とか言って飲んでくれない!やめてー!!

もうひっくり返さないかだけに冷や冷や。
(結局ぴよが暴れジュース多少びちゃーしました)

機内食お味は、
ざんねんながらとても美味しくない★
びっくりするほど★笑

食後、なんと!なんと
2人同時に寝るボーナスタイム到来!!!!!

すかさずCAコールをし、ホットコーヒーをもらいました。笑

ボーナスタイムもつかのま、つんが起きてぐずぐずいっている…
まさかの身体が熱い…
うそでしょここにきて発熱!!!

もしかして入国時サーモグラフィー?で体温みられて入国できないとか、
何日か監禁とか…そんなのある!?やめてー!!!
3年前のロンドンの恐怖再び。

昨日の夜一応の一応、と思って機内荷物にカロナール1こ入れといた私本当グッジョブです!!!

無事成田着陸。(ここから愚痴です)
なんかさ、ベビーカー行くときは搭乗口まで使わせてくれるのに、受取がほかのバゲッジと一緒なのなんなの!?
そこまでがすごく長いのに!!1歳だっこして4歳手ひいて荷物持って行けと!?死ぬ!!
車いすの方はすごくいい対応でみなさんスタッフさんが車いすもってお出迎えしてるんですよ。それ一つ貸してくれ。

しかも一番イラッとしたのが、
そこまでの長い道のり中、たっくさんのスタッフが立ってるの!「アプリの画面表示しておいてくださーい」っていう呼びかけのためだけに。本当に何人いたんだろうってくらい。
アプリアプリってすごい声かけられるけど、
こっちは必至で手が痛くて何度も置いて休憩しながら頑張ってすすんでいるのに
誰一人手伝ってはくれやしない。

アプリ見せるゾーンにも、たくさんのスタッフがいるの。
そこのゾーンが無駄にロープはられてディズニーの行列ゾーンみたいになっているから、狭いし重くて大変だからちょっとわきに荷物おいて、手続きしようと思ったら
「ここ荷物置いちゃだめよー!もどってこないんだから!」とスタッフおばさん。
いや、アプリ見せる手続き終わったところからロープ1本でしきられてるだけなんですけど…

もう本当に思いやりない。
ひーひーいってる私に右からも左からも
アプリアプリ
スクショスクショ
QRQRQRQRQR

もう本当にうるさいし何人いるんだこのためのスタッフ!!!!

ものすごいストレスと憤りをため、なんとかアプリゾーンをぬけてバゲッジへ。やぁっとカートが手に入る~~~!!😭
のもつかのま、荷物もベビーカーもゲット。やっと10キロのぴよちゃんを抱っこからおろせました。

さぁ、税関の先には
きっとパパが「おかえり」または「WELCOME」の紙をもって待っててくれるんじゃ♪
て、つんとわくわくしてたら、

姿はなし。

LINEに「いつつく?ついたら連絡して」の受信。はぁ、わかってないわ

海外の長い滞在から帰国すると、成田で抹茶フラペチーノを飲むのがいつからか私の定番。
3人でわけっこ。
ぴよ、すごい勢いで飲んでくれるわ。

空港のトイレでは、おしりを拭いた後「これ、流していいの?」とトイレットペーパーの確認をしてくるつんちゃんが可愛かった。

寮では何回もうっかり便器に捨てて私にキレられてたもんね。

その後無事夫とも会え、車で帰路に。zzz
あぁ、無事に帰ってこれました!
1歳4歳連れ3人の親子留学。ナイストライだった私!!!

日記もなんとか全日書ききった~~!
親子留学興味持っている人の参考にもなればと思って書き出したのに、こんな長ったらしいただの私の備忘録になってしまった。

すべて読んでくれた方、いいね押してくれた方、本当にありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいながら通知があるととっても嬉しいです。

私はまわりに親子留学経験者がいなくて不安だったので、考えている方の質問とかあれば喜んでこたえようと思っていたのですが、
NoteってTwitterみたいに自由にコメントできないんですね笑 
留学動画をtiktokとかトライしようと思ってたけど、結局2個しかできていない・・・動画編集のハードル高い…
余力があればそのうち記事に写真をいれたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?