出産当日レポ 番外編 臍帯血バンク

今回の出産で、「臍帯血バンク」というのを行いました。

臍帯血(=へその緒)の中の血が、病気に役立つそうです。自分の子供のために保存する人もいるそうです(毎年保存費用がかかる)

LDRでもらった書類の中に案内のパンフレットがピラッとはいっていてそういう寄付があることを初めて知りました。
まぁ捨てちゃうものだし、それが役に立つならぜひどうぞどうぞ、といったノリで陣痛くるまで暇だったのもあって気軽にお願いしました。


同意書にサインすればいいだけかと思ってたら、自分と家族の病歴だとか、かなぁり詳しい問診票を何枚か書かねばならず、麻酔分娩で余裕だったから出来たものの、この案内当日に渡してもできる人少ないんじゃないの!?とつっこみたかった。
パンフ渡されただけで、病院から「やりますか?」とかは全く聞かれませんでした。

で、その臍帯血の保存は産まれた後にへその緒の中の血をとるだけなので、私は痛くもかゆくもないのですが、必要量が取れるのが50%くらいの人だけらしいんです。

私は幸運にも(?)その5割に入れました!
とても長くてよいへその緒だったと言われてなんだかとても嬉しかった^^長いとへその緒が絡まる事故が少ないそうです。
赤ちゃんの爪や髪の毛がしっかりはえてるのも、お腹の中でたくさん栄養をもらっていた証拠なんだって。お腹の中でも健康に過ごしてくれててよかった。


でも!
1つだけ「そんなはずじゃなかったー!」のことが。
臍帯血とったあと、献血されます。しかもなかなかの量・・・(T T)

注射も嫌だし、もともと貧血なんで採血嫌なんです。

でもまぁ私と赤ちゃんと血が誰かのお役に立てたらそれはまたとても幸せです。
興味ある方はぜひ出産当日より前に病院に聞いてみるといいと思います。

臍帯血バンクからお礼で絶対使わないであろうデザインのスタイをいただいてガッカリした気持ちになりました。
献血はアイスやらジュースやらもらえるのに…そっちの方が100倍いいな…
それか無地でロゴだけはいったハンドタオルとかでいいのに…
それかおしりふきとかオムツとかさ…
この団体は本当に今時のママたちに協力してもらう気があるのだろうか…
関係者の方いたらぜひ改善を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?