見出し画像

年間配当216万円、月々18万円の金の卵を産むニワトリの話🐓🥚

 年の瀬も迫ってきておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?大体今の時期 (12月) になりますと、今年の資産の集計をまとめ、一年のパフォーマンスを振り返ることになります。
 今年の配当金・分配金を含めたインカムゲインは年間216万円を達成し、単純に12で割ると、月々18万円のインカムゲインとなります。毎月18万円というのは私にとって感慨深い数字ですので、少し振り返ってみることにしました。


月に18万円稼いだバイトの話

 私は田舎育ちで、大学は東京のある私立大学に行っていました。あまり良い学生ではなく、ほとんど授業に参加しないで、部活やバイトに明け暮れていました。その当時、和食レストランでバイトをしていたのですが、ほぼ毎日のようにバイトで必死に働き、その当時の最高額が月18万円という金額でした。その当時、風呂なしアパートに住んでいて、「バイトを頑張れば 18 万円という大金を手にすることができるんだ…」としみじみ思いました。

初任給は17万5000円

 大学ではちゃんと勉強しなかった私ですが、研究室に入り出してからは多少真面目に研究に取り組みました。人よりも大学に長く通い、卒業後、大学で職を得ました。その時の初任給が 17万5000 円でした。
 学生がバイトで 18万円稼げるのに、学位を取って働いているにも関わらず、たったの 17万5000円…。私はすっかり馬鹿馬鹿しくなってしまい、その仕事はたったの 2 ヶ月で辞めてしまいました。そしてもう少し給料のいい筑波の研究機関へ転職しました。

放っておくだけで18万円の世界

 その後、外資系企業に勤め始め、ようやく人並みの生活を送れるようになりました。しかし、外資系企業は不安定なところもあり、給与収入以外の道を色々と模索しました。不動産投資や株式投資(スイングトレード)にチャレンジしましたが、あまりうまく行かず、最終的に辿り着いたのは、J-REIT や高配当株、インフラファンドに投資してインカムゲインを得る投資スタイルでした。

資産の内訳

 現在の資産内訳は下記の通りです。

  • 国内高配当株:3,600万円

  • J-REIT:2,500万円

  • インフラファンド:470万円

 これらのアセットは分配金・配当金という形で、毎月のインカムゲインを産んでくれます。金の卵を産んでくれるニワトリ達です。

インカムゲインの実績

 2023年のインカムゲインの実績です。 

青いバーが2023年の実績
グレーのバーはそれぞれ2018年からの実績

 J-REIT やインフラファンドは決算月がバラけているので、うまく組み合わせることによって毎月ある程度のインカムを得ることができます。すなわちインカムを平準化できます。インカムが多いのが6月と9月です。これは高配当株の権利が3月/9月に集中するためです。
 今年、国内資産から得られたインカムの合計は205万円でした。私は海外 ETF にも投資をしているので、そこから得られるインカムである11万円を足すと、年間216万円のインカムゲインとなります。単純に12で割ると、月々18万円のインカムゲインに相当することになります。

月々18万円で世界は変わるのか?

 現在、何もしなくても月々18万円のインカムゲインが得られるわけです。学生時代にバイトに明け暮れて、ようやく手にした額、そして大学で勤めた際の初任給以上の額を働かなくても手にすることができるようになりました。
 このようにして得られたインカムゲインですが、結局のところ全て再投資に回しているので、あまり裕福になった感じはしていません。相変わらず全身ユニクロで、贅沢をするわけでもないです。ただ、再投資の分だけ、少しずつ資産が増えていく状態です。
 一方、心理面においては、多少変化が見られます。サラリーマンの労働以外でもインカムが得られるようになると、収入源に幅ができるので、会社への忠誠心が多少削がれるようになってきました。これでは社畜として失格ですね…。労働契約も収入を得るための契約の一つぐらいの感覚になってしまい、常々転職活動に力が入るようになってしまいました。
 平日は一日8時間程度労働をしている私ですが、投資に回せる時間は僅かです。せいぜい一日1時間程度がいいところ。しかしながら、一日一時間だけで18万円稼げるのであれば、労働効率としては投資が労働を上回ってきました。すなわち「r > g」を日々実感するようになってきます。

まとめ

 それでは今回のお話のまとめです。

  • 2023年に年間216万円、月平均18万円のインカムゲインを達成

  • 月18万円のインカムは学生時代のバイト代最高額、私の初任給に相当

  • インカムは再投資に回されているので生活レベルは変わらない

  • 投資によるインカムが、労働よりも高効率

 投資のインカムゲインを得ることで、労働だけでは見えてこない世界を見れたので、私としては満足しています。また、色々と新しいことにチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?