見出し画像

【自家製サッカー概論】88 アジアカップを終えて。「耐える」ってどういうことだろう

 アジアカップ終わりました。

 本当は終わってないけど、日本が負けたら“終わり”って感じだよね。

 総括したいけど、やめときます。

 アジアカップ5試合中、地上波中継は2試合のみ。

 5試合全てを扱ったメディアが総括してください。

 と、いう訳で、こちらはイラン戦のみの感想です。 

 本当は大会が終わって、全試合通じて「今回の日本って○○って感じだったよね」といった感想合戦が出来ればいいなと思う。

 誰かが深掘りするのもいいけど、3人くらいパネラーを並べて「今大会の日本を一言で表現すると?」みたいな問いに、パネラーがそれぞれフリップを出す、みたいな。

 パネラーも選手、監督といったバラエティ豊かな感じにする訳です。

 例えば、司会は平畠啓史(ドンドコドン)さん。パネラーは中村俊輔(元日本代表・選手目線として)さん、岡田武史(元代表監督)さん、勝村政信さん(俳優/サッカー通)みたいな感じ。

 立場の違う3人に「今大会の日本代表の戦いぶり」を一言で表現してもらって、その意図を問う、って内容です。

 深掘りよりも、沢山の視点を持った方が「意外な発見」がある様な気がするのです。

 なるべくバラエティっぽくライトな感覚で。でも、話している人の言葉は説得力がある…、そんな感じです。

 閑話休題。イラン戦に戻りましょう。

 後半、まあロングボールに手を焼きました。それは多くの人が感じたでしょう。

 中継では内田篤人さんが「ここ耐えろ」と何度も言っていた。

 こちらもそう思った。

 だがそこで“ハッ”と思った。

 (「耐える」って具体的にどういうことなんだろう?)

 A.空中戦含め1対1で粘り強く対応すること
  (空中戦では相手に体を寄せて自由にヘディングさせないとか)
 B.守備人数を増やして対応すること

 「AもBも両方だろ!」と言うなら、それでもいいだろう。

 例えば後半、左サイドから大きく振られ、右サイドで毎熊晟矢選手がヘディングで競る場面があった。

 その時、毎熊選手のさらに外にイラン選手がいた。

 1対2だったのである。

 なぜそこに日本選手がいないのか?

 「耐える」が「守備人数」も含まれるのなら、「耐えていない」ことになる。

 先ほどの毎熊選手一人で対応できない場面。どう対応するか。

 一つは、堂安律選手が戻って対応。もう一つは、板倉滉選手がサイドに開き対応し、中央のスペースは遠藤航選手が埋める手段がある。
 (その場合、久保建英選手(交代後・南野拓実選手)が戻る必要がある)

 何が言いたいか。

 やり方は色々あるだろうが、「耐える」というなら、『守備人数を増やして』守備をしたらいいのではないかということである。

 いわゆる「守備ブロック」でもいい。

 放り込まれても、「先ずは跳ね返す」ことに重点を置く。

 そういう割り切りである。

 形勢不利で耐えなければならない。そうなれば、全員とまではいかなくても、多くの人数を割いて守備をするべきだと思う。

 言い換えれば「ゴール前を固める守備」に切り替えるのである。

 「そんなことすれば、相手に押し込まれるだろう!」

 そう言われるかも知れない。だが、相手が血気盛んで押し込まれるなら、粘り強く守備をするべきだと思う。

 それが「耐える」ことだと思う。

 不思議なのは、日本代表はこうした「耐える守備」が得意ではないことだ。

 Jリーグでも、割り切って「耐える守備」に主眼を置くチームや、時間帯によって割り切って「耐える守備」をするチームを普通に見るのに、代表ではそれが苦手なのである。

 海外サッカーを観ると、先制した大概のチームが余裕を持って守備をする。

 だが、日本代表は違う。

 日本が先制する。負けているチームがリスク覚悟の前係りで来る。プレッシングも強度を増し、「ボールのある所に重心を置いた守備」を仕掛けてくる。

 そうなった時に、日本は途端に弱気になる。

 リードしているのに弱気になる。

 日本には、この悪癖がある様な気がする。

 話を戻す。

 イラン戦の後半。苦しいと思った時。両サイドハーフを戻し、しっかりと守備ブロックを敷く。それで相手のロングボールを跳ね返す守備に重点を置く。

 攻撃の切り替えが上手くいかなくても、割り切って守備をするのである。

 こちらの経験則だが、何分か粘っていれば、相手のミスでこちらにチャンスが転がってくるものである。

 その時に決められるかどうかは別にして、潮目が変わることもある。

 そこまで「粘る」「耐える」のである。

 “良い守備から良い攻撃”という時に、その「良い守備」は「ショートカウンター狙いの守備」とは限らないのである。

 守備ブロックを築き、相手のボールがブロック内に入ってから、それを回収し攻撃に移るというのもある。

 その時に、相手のサイドバックが上がっていれば効果的なカウンターになる。

 こうした戦い方もあるのだが、今の日本代表はこういうことができない。

 戦い方の幅が狭く、上手くいかないと不安に陥り、弱気になる。

 これが今の日本代表の弱点の様な気がする。

 逆に、相手を押し込み相手の背後を取れれば“押せ押せ”で得点を重ねる。

 つまり、“強みが出れば強いくせに、相手の強みが出ると弱気になる”

 これがイラン戦の背後にあったものの様な気がする。

 さて、これがアジアカップ全体通して、日本代表に当てはまるのかどうか。

 これは日本戦全戦を観た人が判断してくれればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?