見出し画像

【スプラトゥーン3】ここいらでブキの役割を理解しなイカ?

こんにちは、たけのこーたです。身内向けにちょろっと武器についての記事を書きます。

前衛武器ってなあに?

突然ですがクイズです。
この中で前衛武器はどれでしょう?
じっくり考えてみてください。

どの武器が前線を張る武器でしょうクイズ


まずは初心者が勘違いしがちなのがこれです。
不正解の例がこちら。

初心者が勘違いしがちな武器の立ち位置


正解はこうです。

これが正解

ではこれは一体どういうことなのか?順を追って説明していきます。


前線を構築するのは中射程武器である

前線を構築する武器の皆さん

先ほどの思想をざっくり説明すると
簡単に言うと中射程が前線を構築する、と言うことになります。

理由を端的に言います。

自分が前線だと思ってる短射程 VS 自分が前線だと思ってる中射程

この二人が前線でよーいドンで撃ち合ったら中射程が勝つからです。なまじ低ランク帯だとバケツやジム相手に突っ込んでも相手が弾を外して何とかなることが多いため誤った学習をしてしまうことが多いのですが、ある程度ウデマエが上がってくると、相手が弾を外さなくなり狩られます。

短射程は中射程にやられないために中射程の弾が届かない場所に行かざるを得ないため、前線を構築することが出来ません。

よって『前線を構築するのは中射程』が基本のルールとなっています。

これを理解してないプレイヤーが短射程武器を持った結果、突っ込んでは死ぬ自称前衛が出来上がるわけですね。


後衛武器は前線を構築しないのか?

この理屈で言うと「いやいやそれなら100%当てるリッターいたらそいつが前線作るでしょ」ってなりますよね。結論から言うと後衛武器も前線作ります。ハイドラやリッターの範囲内で不自由な思いした方も多いかと思います。ですが、中衛武器程の前線構築力はありません。

理由はチャージが必要だったりインク効率が悪かったりと露骨に前線を構築できる時間が減らされているからです。例えばリッターはチャージに1.6秒。4発撃ったらインク回復に3秒かかりますがどれだけエイムが化け物でもその間は前線を上げられ放題になります。(実際はメインインク効率やインク回復効率などで前線に触る時間はある程度増やせますが)

よって後衛武器は「前線を一時的に作れるが継続して維持はできない」となります。バレルやエクスのように「比較的隙が少なく中衛寄りに動ける」ブキもあるためこのあたりは明確に差があるわけではなくグラデーションのようになっていると考えてください。

まあ自分はそもそも後衛武器は試合中に一種類しかないと考えています。詳しくは後述してます。

短射程は前線より後ろで何をすればいいの?

ではわかばやZAPなどの短射程シューターはどうすればいいのでしょう?
指をくわえて見てろというわけではありません。
後ろでぬりぬりしてろとも行ってません。
「敵の中射程の弾が届かない位置に居ろ」と言っているのです。
そこで何をするかというと具体的には。

『味方の中射程が勝てるようにする』
『スペシャルを使って前線を上げる』

これに尽きます。
短射程武器は中射程武器のカバーを意識するということです。
以下それぞれについて解説します。

味方の中射程が勝てるようにする

方法はいろいろあります。
・ボムで相手の前衛や後衛にちょっかいをかける
・味方の中射程武器の足元を塗ってあげる
・詰めてくる相手の短射程をしばく
・ヘイトを買う

武器によって向いているのは異なります。
トーピード持ちのもみじはボムで相手にちょっかいをかけるのが得意でしょうし、モデラ―であれば味方の足元を瞬間的に塗れるでしょう。メインが強いヒッセンやローラーは詰めてくる短距離を狩って中射程武器を守るのに適しています。ヘイトに関しては短射程武器は足回りが優秀な武器が多いためだいたいこちらから仕掛けようとしない限りどれもヘイトだけ買って逃げ回るのは得意です。一言でカバーといってもいろんな種類があるしブキによって得意分野も違うんですね。自分の武器はどんなカバーが得意かは把握しておくと良いでしょう。

スペシャルを使って前線を上げる

こっちは分かりやすいですね。そのまんまです。スペシャルによっても向き不向きがあります。ウルショならこいつ倒したら前線が上がるなって武器を落としに行く、ジェッパカニならこちらを落としてくるチャージャーを優先的に落とす。マルミサなら浮いている相手を落として人数有利を確保するなど、自分のスペシャルの強い吐き方を覚えておきましょう。

試合中に武器の射程は移り変わる

別に武器の不具合とかそういう話ではありません。そもそも射程というのは相手より長いか短いかの比較で成り立っている相対的なものということです。こっちがスプシュ持ってても敵味方にボルネオしかいなかったらこちらが最長射程になるということですね。

短射程を持っていても相手の中射程が落ちたら自分が前線を構築する一因になれるということです。喜々として塗り広げて対面を仕掛けましょう。

それぞれに向いているブキ

では、前衛・中衛・後衛に向いているブキはそれぞれどのような武器なのでしょうか?いくつか特徴をあげていこうと思います。

前衛

①足元が敵インクでもパフォーマンスが変わらずこちらから仕掛けてもキルが取れる
→クアッド・デュアル・キャンプ

②射程の長さとキル性能が両立していてこちらから仕掛けてもキルが取れる
→ジム・スクイク・バケスロ・プライム・ボトル

まあ一言で言うと敵陣ど真ん中塗り状況皆無でスシに打ち勝てる武器です。
トーピードやクイボ、スプラッシュボムがあると前衛適正が上がります。

中衛

①寄ってくる相手を狩るのが強い
→スクスロ・ヒッセン・ローラー・ボールド・エクス

②塗りが強く相手が寄らない限り塗り勝てる
→わかば・モデラ―・ZAP・バレル

キューバンやタンサン、ポイズンがあると後衛適正が上がります。

後衛

①リッターとかハイドラとかまあその辺ですよ。スプラトゥーンにおいて後衛になれるのはその試合における最長射程武器一つだけだと思っています。

クゲやエクス持ってるときに相手にリッターいるのに後衛寄りの動きしてたらそらぼっこぼこにされます。前衛~中衛寄りの動きに切り替えて前線の数で優位を取るようにしてください。


以上が自分の考えるスプラトゥーンにおける前衛中衛後衛です。
完全に自分の意見でしかありませんが異論は歓迎。認めます。
その時はコメントなどで沢山教えてくださいね。

ではでは~ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?