見出し画像

新月は祈りの日、満月は感謝の日らしい

東方地霊殿の聖地として一部界隈では有名な五方山 熊野神社に参拝してきた。以前挙げた『関東でやり残したリスト』のうちの一個をやりきってきた。


境内の写真

地霊殿のステンドグラスにもなっている五角形に八咫烏の模様
拝殿
かわいい


祈願と感謝

神社の建物や風景を撮らせてもらうからには最初にお参りしておくのが礼儀ってもんですよね。

ところで、境内に気になる掲示物が。
『新月には祈願を。満月に感謝を。』らしい。
なるほど、お礼参りという概念があるのか。

参拝した9/29はちょうど中秋の名月だっだ。狙ったわけではなくほんとうに偶然。ならばと、今日まで無事故でバイクライフを送ることができた感謝の気持ちを神様に伝えてきた。

こういう事すると自然と交通安全意識高まる。
…気がする。

五方山熊野神社について

この神社は由緒書によると平安時代に安倍晴明が熊野大神を勧請して建てられたとか。

神社内にも神様や御利益よりも安倍晴明を猛プッシュする宣伝やビラが多数。陰陽五行説に従って五角形が重宝されており、神社の敷地が五角形になっていたり御神紋も八咫烏と五角形の紋様になっている。

御神紋

↑これ、地霊殿のステンドグラスに描かれていた模様だよね。

地霊殿

お馬さんかわいい

敷地内にポニーが飼育されていた。

なんでも昔は神聖な生き物として神社で馬が飼育されることは一般的だったけど、だんだんと廃れていき現在馬の代わりに置かれているのが絵馬ということらしい。へー。

ポニーのチョコ号(手前)とバニラ号(奥)

御朱印

五方山熊野神社では満月の日と新月の日限定で貰うことが出来る特別な御朱印があるらしい。

ってことで貰ってきた。

でかい。なんとこれ、御朱印帳2ページ分使う御朱印なのだ。こんなん初めて見た。


東方コラボ

参拝する当日の朝に初めて知ったんだけど、神社が東方Projectとコラボしてたんだね。

なんでも実在の神社が東方とコラボするのは初めてだとか。

まさかの東方コラボしてた

おれ自身東方の聖地巡礼で参拝した手前こんな事言うのもアレだが。全面的に押されるとちょっと小っ恥ずかしいよね。


余談

現地に着くまで知らなかったんだけどさ。
五方山熊野神社って駐車場あったんだね。

せっかくならバイクと鳥居一緒に写真撮りたかったな。惜しいことをした。

余談2

葛飾区ってこち亀の舞台でもあるけど、キャプテン翼もここだったんだね。知らなかった。

両さん


翼くん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?