見出し画像

赤城山のレッドゾーン(群馬旅その1)

昨日、8/29はおれのバイクが納車されて1年の記念日。ってことで旅行に来た。

来たのはタイトル通り、赤城山。
赤城山バサラの名前の由来になったこの山へバイクで来ることは前々からの憧れだったのだ。

道中色々寄り道していたんだけど、いつも長くなるからそういうのは最後にまとめて書く。


赤城山美しい

高速を降りて国道17号を走っていた。右手には広大な赤城山。

なにがすごいって、その裾野。
まーーーじで広大でなだらかで美しい裾野が広がっていて、その中に人間の居住スペースが広がっているんだよ。

写真撮りたかったなーと言いたいところだが、たぶんこの広大さや美しさ、受けた衝撃は写真だけじゃ語れないだろうな。

ドライブ好きな人、国道17号走ってみよう。

峠道楽しい

群馬県道4号、赤城山に登る道に入る。

麓にガソスタがあった。
「ガソリン高えな」と思ったが『この先ガソスタありません』と警告文。タンク半分くらい残ってたから足りる、、、よな?と思い素通り。


カーブすごいなと思いつつ、それでも楽しみながら進んでいく。途中、焼きトウモロコシ売店があったから休憩。

おいしい


しかし!この売店から先の道がすごい。
ヘアピンカーブの連続、路面の凹凸もすごい。

カーブにはものすごいタイヤ痕があるから、きっとロードレーサーたちが馬鹿みたいな走りしたんだろうな、と思いつつおれは安全運転ですすむ。

そんなこんなで事故等なく無事山頂に到着!

おれ、ここに来たらやりたいことがあったんだ。

rレッッド ゾォォォーンッ! ソニックドローッ!

やっぱね。バサラと言ったらレッドゾーンでしょ。

山頂

大沼

大沼周辺を散策。空の青と山の緑が映えますね。
アヒルさんボートがいっぱい。
ちなみにだけどこのカルデラ湖『大沼』、『おおぬま』ではなく『おの』と読むらしい。

中央左に映る啄木鳥橋は改装中だそうで… もしこの橋が元の真っ赤な姿だったら写真映えしただろうな。

赤城神社

ここすごいんよ。神社なのに仏教建築を思わせるような真っ赤っ赤な建物。その真っ赤な垂木の断面に金色の塗装がされているの、ちょっと日光東照宮味ない?

手水舎も幣殿も本殿も全部真っ赤だったよ。


んでさ。ちょっと気になったんだけど。赤城神社って赤城山を御神体として祀る神社らしいじゃん。でも赤城神社には本殿があるんだよね。
本殿の中に何が入ってるんだろう。。。

一般的な三間社流造ですね。マイクラでこんなん作りたいわ

下山するか、残るか

時刻は16時。ここで選択肢はふたつ。

1 日が沈まないうちに下山、帰宅
2 山頂で夜を迎えて星を撮る

ただし峠の夜道を走るのは怖すぎるので、星を撮るとしたら山の上で一晩明かすのが前提になる。山頂に宿はないだろうか。。。

ワンチャンにかけて近くの宿に電話する。

一部屋偶然空きがあるらしい!
よっしゃ!今夜は星を撮るぞ!!


が、星を撮る話は長くなるのでまた明日。
それじゃあ、おやすみ。

道中グルメ

羽生サービスエリア

ずんだシェイクなのだ。

前々から気になっていたずんだシェイク。いつもはすげえ行列できてるから諦めていたんだけど、平日ということでそんなに並ばず買えた。美味しいのだ。

大田強戸パーキングエリア

💩

店員さん巻き方下手すぎwwwwww
まあ味はかなり美味かったから許そう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?