見出し画像

1月の終わり

寒い季節をいかに快適に過ごすかの実験中

雪搔きは通路のみやる 余計なところに手を出さない

でも冬の間 庭の生き物はどうしているか気になる

画像1

軒下のスズメバチの巣 出入り無し

画像2

葉っぱの下にきのこ

画像3

切り株にもきのこ

画像4

イシクラゲ 見た目がわかめ だし 食せるらしいが
娘に怒られそうなのでまだ食べてみてはいない

画像5

動物の足跡

これは猫の足跡じゃないけど

近所の猫は雪が降る季節も庭を散歩している
炬燵にばかりいるわけじゃないということだ

私は炬燵をやめて ストーブと共に生活している 

上にやかんや鍋を置けて便利

画像6

でも灯油がすぐなくなるのだ

ともあれ このストーブの上でよく鍋物を作っている

本日はおうちに眠っているサイリウムとソイプロテインですいとんを作る

画像7

①サイリウムとソイプロテイン(プレーン)を大匙2くらいづつと水と適当に入れて練り練りする

画像8

②スプーンですくって適当に鍋に入れる
鍋の中の具は人参とこんにゃくとしめじ

③ストーブの上でしばし放置する

画像9

あれ? とけたもち状の物体になりました
スプーンで小さく切った意味はどこにいったのか
くっついてしまっています
なるほど あまり時間を置いてはいけないのか
もしくはサイリウムはすいとんには向いていないのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?