見出し画像

Twitterのリストを三つ作ろう

おはようございます。久々にnote書いています。

Twitterには、リスト機能というフォローせずに他人のTweet内容を見れる機能があります。現在3種類のリストを作っているのですが、これが思った以上に便利だったのでご紹介します。

1.ユーザーおよびユーザー候補のリスト

自社のプロダクトを使っているユーザーや、プロダクトが届けたいユーザー候補のリストです。
自社のプロダクトのことをつぶやくことはそんなにないです。しかし、自社のプロダクトを使っているユーザーやプロダクトを届けたいユーザーが普段どんなことを考えているのかがわかると、サービス設計のときや対応時の参考になります。

2.自分のお仕事分野のリスト

自分のお仕事分野のリストです。
今どのようなコトがトレンドになっているかが把握できますし、やる気が無いときに眺めると「みんな頑張っているんだから自分ももう少し頑張ろう」とモチベーションの向上につながります。

3.競合他社のリスト

競合他社の公式アカウントや、キーパーソンとなる人たちをリストにしています。別にフォローしてもかまわないと思うのですが、あんまり変に思われたくもないのでリスト化しています。

キーパーソンとなる人たちをフォローしても、別に機密情報を漏らしたりすることはありません、しかし、競合他社ということは抱えている課題も似ていたりするので、競合他社が公開する記事やつぶやきが、自分のヒントにつながることがままあります。

いかがでしょうか。今は公式アプリでのリスト切り替えも簡単になったので、フォローだけではなくリストについても積極的に活用することをおすすめします。

ご主人寝てるので変わりにいぬが書きます。サポート、サポートですか。ホントにいいんですか?ジャーキーとか金額によってはガジガジ噛むおもちゃとか買っちゃいますよ?やったー!