見出し画像

誰得!?ウイイレアプリ2021スカッド紹介⚽

 こんばんは!最近はこたつからなかなか抜け出せないru×3です(笑)
 今日は自分がずっとやっているスマホゲーム「ウイニングイレブン2021」について書きたいと思います!実はワールドカップのあった2018年からずっとやっていて、唯一継続できているゲームです。操作はヘタクソですが色々こだわっているので、紹介できたらなと思っています!書くのが楽しければシリーズ化しようかなとも思ってます!
 前回の真面目な感じの投稿から雰囲気が変わって驚いた人もいるかもしれませんが、情緒不安定気味に投稿していきますのでお願いします🙇‍♂️


【12/7 俺のスカッド】

さっそくですが、今一番のお気に入りスカッドがこちら!

 タイスゴメス監督の4222(縦並びST+2OMF)です!

 2021初期に出会った監督で、フォーメーションのめずらしさに惹かれて使い始めました。戦術も優秀で非常にお気に入りの監督です。それぞれのポジションに以下のような役割を考えています。

〈役割一覧〉

(CF)前線のトップで張って欲しいため、ラインブレイカー。ゴールはもちろん、楔や飛び出してきた味方へのラストパスを求めるためパス数値・スキルの優秀さが必要になる。 ex...ベンゼマ、デニスロー、ラカゼットなど

(ST)ビルドアップの際に2列目とトップの受け渡し役になって欲しいため、パス数値の高いチャンスメーカー。かき乱してくれるデコイランも○ ST起用のため、OMF時より必要な時に飛び出してくれる。コントロールカーブなどミドルも決めたい。 ex...ディバラ、メッシ、デブライネなど

(OMF)両サイドとも積極的に攻めて欲しいため、オフェンス能力の高い2列目からの飛び出し。ゴールやアシストを期待したい。守備力は重要ではない。 ex...ザニオーロ、クライフ、デパイ、ハフェルツなど

(DMF)ゴリゴリ系の守備職人+パスの受け渡しを求めるため、ハードプレスかBtoB+プレーメイカー。守備を重視しながらも攻撃時には参加してもらいたい。ex...☆ヴィエラ、ライカールト、ファビアンルイス、カンテなど

(LSB)フォーメーションや戦術上、中央攻めになりやすいので、中を固められても大丈夫な保険としてクロスの得意な攻撃的サイドバック。ただ、サイドの守備力も求めたい。ex...アラバ、マルディーニ、ロバートソンなど

 (RSB)右サイドバックとのバランスの関係で、守備時は3バックぎみになってほしいため守備的サイドバック。攻撃に参加せず、守備に専念してもらいたい。 ex...ワンビサカ、パヴァールなど

(CB)左センターバックには攻撃的サイドバックが空けたスペースをカバーして欲しいため、スピードがあり守備範囲の広い選手。右センターバックには守備的サイドバックがいるため空中、対人の強い選手が望ましい。プレースタイルは気にしない。 ex...〔左〕クロスターマン、ジョーゴメス、ヴァラン〔右〕ファンダイク、キャンベルなど

(GK)ディフェンスラインが高いため、ラインブレイクされた時にカバーできる攻撃的ゴールキーパー。あとは使用感次第。 ex...ノイアー、ドンナルンマなど

(ベンチ)スーパーサブ持ちか、選手の調子が悪かった代わり


【最後に】

ふぅ…気が付けば長文になってしまっていました。(読みにくくてすみません)

 好きなことをたっぷり書くことが出来て楽しかったです!今回すごく時間が掛かってしまったので、次回は時間がある時にしようと思います。マニアックな話になってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!