見出し画像

「H No Na-I Cr-I-S-Tm-As」作詞とは何との戦いなのか…

時は2019年11月25日。私はふらりとライブを見に行きました。1バンド以外知らないバンドさんばかりで新鮮な気持ちで楽しめたライブだったんですが、そこで、とあるバンドさんが「ポケモン言えるかな」の元素名verのような曲を演奏されてました。なるほどこれは面白い曲だな~と思いながら帰宅して、自分のマグカップを見たわけです。

画像1

(デP氏25年以上愛用のマグカップ)
「あーなんか俺も曲作れんじゃねーかな元素記号で」
……と思ってしまったわけです。しかも、
「あーなんか元素記号でクリスマス曲作れんじゃねーかな」
……と思ってしまったわけです……!思わなければよかったのに!

元素記号作詞 序論

さてここで元素記号作詞において使える文字列を見てみましょう。

Ac Ag Al Am Ar As At Au B Ba Be Bh Bi Bk Br C Ca Cd Ce Cf Cl Cm Cn Co Cr Cs Cu Db Ds Dy Er Es Eu F Fe Fl Fm Fr Ga Gd Ge H He Hf Hg Ho Hs I In Ir K Kr La Li Lr Lu Lv Mc Md Mg Mn Mo Mt N Na Nb Nd Ne Nh Ni No Np O Og Os P Pa Pb Pd Pm Po Pr Pt Pu Ra Rb Re Rf Rg Rh Rn Ru S Sb Sc Se Sg Si Sm Sn Sr Ta Tb Tc Te Th Ti Tl Tm Ts U V W Xe Y Yb Zn Zr
※系統名は省略(本曲ではUuuのみ使用)

一文字のみ:B C F H I K N O P S U V W Y
母音のみ:Au I U Eu O

使用可能な単語例:に(Ni)へ(He)が(Ga)を(W-O)も(Mo)それ(S-O-Re)してた(Si-Te-Ta)ない(Na-I)私(W-At-As-H-I)

使用不可能な単語例:
・「だ」「ま」行基本的に全部(君、誰、どうして、どこ、窓、みんな、胸、町etc.)
・A、Eを子音に含む単語は縛りが強い(無理な例:花、笑顔、顔、夢、世界、涙、風、愛、あなた)
・「あ」の段で終わる単語のうち、た、な、ば、ぱ、で終わらないもの
・「え」の段で終わる単語のうち、げ、て、ね、へ、べ、れ、で終わらないもの

クリスマスっぽい単語を考える

最初に考えたのがクリスマスっぽい単語。
まぁクリスマス曲作る以上、無いとできませんからね。

■使用不可能群
・Christmas→×。Hを抜いて、Cr-I-S-Tm-Asとするか、Rを抜いて、C-H-I-S-Tm-Asとするなら可能。
・Merry→×。Meの時点でキツい。Am-Er‐という並びにしてもその後ryの並びが不可。(以降、rry不可、のように記述)
・Santa→×。san不可
・Reindeer→×。dee不可
・Holy→×。oly不可
・ソリ→×。ori不可
・トナカイ→×。kai不可
・エントツ→×。ent不可
■条件付き使用可能群
・Cake→△。Ca-K-Esなら可
・Present→△。P-Re-Se-N-(Ta Tb Tc Te Th Ti Tl Tm Ts)「プレゼントは」は不可だが、「フレゼントも」なら可
・Tree→×に限りなく近い△。At-Re-Esにするなど前後の単語に縛りアリ
■使用可能群
・Socks→○。S-O-C-K-S
・靴下→○。K-U-Ts-U-Si-Ta
・雪→○。Y-U-K-I
・聖なる夜→○。Se-In-Ar-U Y-O-Ru

なんかこう、靴下とソックスは両方可能なのに肝心のクリスマスとかメリーとかサンタとか全滅なんですよね。でもその時、
H No Na-I 
という並びに気づいてしまったのです。あー、気づいてしまった。
H No Na-I Cr-I-S-Tm-As。
うわーなんかアレだわーうわーそれっぽいわー。
その時の私のツイートがこちら。

はい。気づいてしまったら作るしかないのです。

デPっぽい単語を考える

デPっぽいってなんだよ…とか一瞬思いましたが。
色々考えました。なんかもう作詞に使ったメモがぐちゃぐちゃで自分でも解読できないのですが、一例としては…

■使用不可能群
・中出し→×。ada不可
・カップル→×。CoupleもKappuruも不可
・初音ミク→H-At-S-U-Neは可能だがmikにつなげられない
・一人→×。ito不可
■使用可能群
・朝チュン→○。As-Ac-H-U-N
・性行為→○。Se-I-K-O-U-I
・欲望→○。Y-O-K-U-B-O-U
・本能→○。H-O-N-No-U
・ぼっち→○。B-O-C-C-H-I
・妊娠→○。Ni-N-S-H-I-N
・つながる→○。Ts-U-Na-Ga-Ru
・オフパコ→○。O-F-F-Pa-Co

などなど。なんかこれだけ見たら結構行けそうな感じも……しなくもない。
他にもビッチとか肉便器とかファックもあったんですが、うちのミクちゃんに下品な言葉は歌わせられないのでボツに。

キツい制限

意外にも色んな単語が作れて作詞できるはできるんですが、とにかくキツかったのがダ行が実質使用不可という点。「~だよ」「~だったのに」「~だから」「~だけ」「誰」など意外と歌詞にダ行の文字は多いので本当にキツかった。Dの字自体、Dynamite以外歌詞に使ってないと思う。
「あ」の段の文字の扱いもかなりキツかったです。Aを含む元素記号はAc Ag Al Am Ar As At Au Ca Ga La Na Pa Taの14種なので、「~は○○」という作詞をしようとすると「~H-Ag」「~H-As」「~H-At」など、つながる部分の最初の子音が固定されてしまうのです。結局助詞としての「は」は本曲内では「女の子はみんな」一か所でしか使えませんでした。「あ」の段を含む文字の中で見つかったものの中では、「新しい At-Ar-As-H-I」「私 W-At-As-H-I 」「朝チュン As-Ac-H-U-N」の3つの単語は素直に感動しました。

作詞とは……

とまぁ、つらつらと書いてきたわけなんですが、実は私この元素記号作詞、2015年にクリスマス曲を作ろうとした際に挫折しているのです。
その時は確か「Christmas」「Merry」「Santa」「Holy」あたりの単語が不可能、というあたりであきらめてしまったのですが(正常な判断)
今年はなんでだろう。なんか、できましたね。すげー時間かかったけど!!!!
デPの作詞能力が上がってる……のかな!!
まぁなんか作詞とかよくわからないけど頑張ったんで聞いてみてください!

ちなみに後遺症として世の中すべてのアルファベットが元素記号で表記できるか即時にわかるようになりました。
便利スキルだー、異世界転生した時にこのスキルあったら最強のやつだー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?