見出し画像

カードゲームを作ろう!① ゲーム名が決まった

こんにちは。槇タケポンこと、デッドボールPと申します。
10年以上前にボカロ曲を作っていた頃デッドボールPという名前を襲名?拝命?いたしまして、それ以来デPと呼ばれております。
2年前には長年の夢がかない、初音ミクと野球拳をやりました。

ミクちゃんに脱がされるのは楽しい経験でした!みんなごめん!

そんな私ですが、最近めっきりボカロからも離れ、高校1年生からやっていた同人サークル(なんだかんだ15年くらい続いた)をたたみ、過ぎ去る雲を眺めながら社会の荒波にもまれる生活を送っておりました。
が。
唐突ですが、この度、オリジナルカードゲームを作る活動をはじめることにしました!
カードゲーム作るのは初めての経験なので、色々とnoteに記録していこうと思います。
別に協力者欲しいとかそういう魂胆じゃないんだから…!助けてとか助言欲しいとか別に…別に思ってないんだからね!

性格の悪いデッキが好き

遊戯王、ポケモンカード、バトスピ、MTG……。
色々なTCGに手を出してきましたが、大型モンスターを召喚してドーンと殴る!といういわゆるビートダウン型のデッキよりも、特殊勝利・ソリティア系のデッキがずっと好きでした。

有名どころでいうと、エクゾディアですね。
ドロー!ドロー!手札入れ替え!そしてドロー!
と、ひたすら対戦相手を無視してソリティアをやり続けるデッキは非常に楽しく、5枚のエクゾディアパーツが手札にそろって特殊勝利が決定した時の快感……やみつきになりました。

派手なバーン系もいいですよね。
シモッチバーンというデッキが好きでした。
ギフトカード!ギフトカード!成金ゴブリン!成金ゴブリン!
と、対戦相手の行動をシカトしてLPに8000ダメージを与える快感……好きなんです。気持ちいいんです。

この手の性格の悪いデッキは、使用している自分は楽しいんです。超楽しいんです。しかし、やられてる側に回ると
(あー早く終わんねーかな)
とか、
(こいつと対戦してても楽しくねーな)
とか、
(次からコイツ誘うのやめよう)
とか、
(コイツ友達少ないんだろうな)
とか、
(だから童貞なんだよ)
いや、これ以上は心が持たないので勘弁してほしいのですが、
要するに!
性格悪いデッキを使うと嫌われるのです。

より正確に言うと、デッキを回している分にはとても楽しいのですが、
(このデュエル終わったあと嫌われるかな…)
(なんかごめん、でも楽しいから我慢して)
とか考えてしまうわけですよ。コミュ障な私は。ああーあーああー。
性格悪いデッキを使いたい。でも気が引ける。そんな人生を送ってまいりました。

天啓オブザデッド

さて…そんな私ですが。
ずっと考えていたのは、
「一人用カードゲームなら、好きなだけ性格悪い戦術使えるんじゃないか?」
ということ。
一人用カードゲームというとあんまりメジャーではないのですが、色々あります。トランプのソリティア(※正確にはソリティアという名前ではないらしい)だったり、シェフィだったり、ゴリティアだったり。

何か…、何か、僕の好きな性格の悪い戦術と、これらの一人用ゲームをうまく組み合わせたゲームが作れないものなのか…
バーンだったり、デッキキルだったり、なんか、こう、なんか!!
と、考えながらボーっと生きておりましたら、ある日、急に、天啓が降りてまいりました。

「デッキキルオブザデッド」

散歩していた時に急に単語を思いつきました。
ほう…なんか…なんかカードゲームっぽい名前思いついたぞ。
うまくいえんが…デッキキルで…オブザデッドだぞ…。
…なんか形にできたらいいけど…どうすりゃいいのだ。

とりあえず企画書だろ企画書

その時点で決まっているのは、
「一人用ゲーム」「デッキキルオブザデッド」
の二点のみ。
さすがに、デッキキルっていうくらいだから相手のデッキを0枚にするのが勝利条件なんだうし、オブザデッドっていうくらいだからゾンビがでてくるんだろうな。
正直、超ふわ~~っとしております。実質何も決まっておりません。
今思い返してもここからよく作ろうと思ったな自分。

カードゲームなんか作るのはじめてだし、正直右も左もわからん!
だが愛はある!そして!
ワードとエクセルとパワポが使えます(社会人スキル)

画像1

とりあえず何も決まっていない状態から、企画書をつくりはじめました。
企画書とかあると……なんかそれっぽいし……
ほらなんか会社でお仕事とかする時もなんか作ったりしたし……
なんかアレだよほら、何もやらないよりなんかやったほうがいいんだ理論……

だが企画書を作るには、
・基本コンセプト
・ストーリー
・ルール
・スケジュール
あとなんか色々、なんか色々きめないといけない!
はたして色々できるのか!?
デッキキルオブザデッドは墓地に埋葬されてしまうのか!?
投げっぱなしのまま続く!


続きはこちら

クラウドファンディングやってます。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?