見出し画像

やっぱりここだな と

こんにちは!いよいよ年末ですね!
僕自身、未だ年末があまり実感出来ていない
そんな状況ですが、明日からは来年

2022年です。

2021年を振り返ってみれば色々とありました🙂
時に辛くなる時もありましたが
1年通して最終的にはすごく楽しかったと
思える一年でした😁

その中でも12月後半、久々に実家への
帰省を行いました😄
1年ぶりに家族に会ったり
知り合いに会ったりとても充実した帰省
だったのですが、その中でも
やっぱり一番楽しかったのが
コーヒーを教えてもらった師匠のお店に
行った時です。

約1年ぶりに行ったお店は雰囲気などは
特に変わりなく、学生のときから
よく行ってた時そのままで
とても落ち着きました😊

でも、コーヒーにおいても料理においても
本当に進化がすごくなってて
僕自身ものすごく驚きでした🤣
詳細などは是非お店に行って体感して
いただきたいのでここで書くのは
伏せておきます😙




技術の話はもちろん、近況報告なども
行いながら互いの変化だったり成長だったり
僕自身も成長しながら師匠もまだまだ成長
してることも知れて嬉しかったですし、

あ、やっぱり俺の考え方のルーツて
ここなんだなて思えましたし、
立ち止まる理由なんてない
常に学びの姿勢で興味に素直に飛び込もうと
改めてそう思えました😊

色々と話してたら時間も短いですね
開店からいたのに気づけば
もう、閉店時間でした🙂
その日は帰省の最終日だったので
あっという間に過ぎてく時間に
どこか寂しさも感じながらお店から出る準備
をしていました😌


そしたら、帰りがけのお会計のとき
師匠に面白くて嬉しい提案を受けました。

僕、師匠からはごっちゃんと呼ばれてるのですが

ごっちゃん、俺お金使う生活を
極力減らしたいんよね、と
なんなら無くしたいみたいなことを
言っていて

最初は僕自身も聞いてて はて?🤔
みたいな感じだったんですけど

俺は、その対象一人にいつ来ても
コーヒーをタダで出す。
その代わりにその人には技術を提供してもらう。
例えで出されたのが
俺はいつ来てもコーヒータダで出すから
その人が美容師さんとかだったら
いつ行っても髪をタダで切ってもらう。

そんな内容でした。
内容自体すごく面白くて
ほうほう🤔と聞いてたのですが
僕に提案していただいた内容はこうでした🙂

ごっちゃん、ここで写真いっぱい
撮ってよ、と


いつでもいいから
ごっちゃんがここに来てくれた時に
俺とかお店の写真いっぱい撮って俺に送って!
その代わりに俺はコーヒーをごっちゃんに
いくらでも出すから!
そんな内容でした😊

嬉しさが全身に駆け巡りました☺️
僕はいままで師匠に対しては憧れと尊敬を
ひたすらに感じてて、常に背中を見てる
ような感覚にいたのに、横の立場で師匠に
提供出来る何かが出来たんです🥲
嬉しかったです。本当に嬉しかったです。
趣味の中で写真も頑張ってるものの一つです。
最近色々なところでありがたくも
褒めていただける機会が多くあって感謝で
溢れる毎日の中人生で一番尊敬してる人にも
そうやって褒めていただけて、
心から嬉しかったです。
師匠本人にも何か出来ないだろうか
そんなことをいつも思っていたのも事実です。
本当に何の大げさも無く
人生救ってもらったくらい大切な方で
何か返せないかなて思ってたんです。
本人に返すのて難しいからせめてこの思いを
周りに還元する、そんな活動を頑張ってた中
写真の提案してもらったとき
やっとの思いで何か俺でも師匠に自分の何かで
返せるんだて思えて嬉しくて泣きそうでした。

もちろん、提案は受けさせていただいて
これから、帰省の際は僕なりの考えで
いっぱい写真撮らせて頂こうと思います🔥📸

技術と技術の交換、すごくいいなて
思いましたし、
学生のときその時はお金だったんですけど
提供するものをお客さんが価値を自由に
決めていける世の中になったら面白いよね
そんな話をしたことも思い出したましたし、
この時の会話は
今の僕の「投げ銭」て形でやってる活動の
ルーツでもあります。
僕自身もそれがすごく面白いと思えたんで
活動に落とし込みました😊
そんな話をしたのも懐かしく師匠は
その思いをさらに自分なりに進化させた形で
されてて、本当にすげえなて改めて思いましたし
今、僕がやってることが何も間違ってない
貫いていいんだて改めて思えた瞬間でも
ありました😊

自分貫いてしっかりまた、頑張ろうと
思いますし、全力で人生楽しんでやろうと
改めて思いました!

読んでいただいてありがとうございました☺️
年始も何件か書きますのでよろしかったら
ご一読いただけると幸いです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?