見出し画像

自分にとっての写真のあり方📸

こんばんは!久々のnoteです✍️
今日は自分の趣味のカメラ📸
これついて書いてこうかなと思います😊

ながながーとつらつらーと書いていきますので
もし話にご興味持っていただけたら
読んでもらえると嬉しいです😊


きっかけ
.
.
.
元々写真を好きで撮り始めたのはのは
高校生くらいでした📸
その時は天体観測がメインの趣味だったのも
あって「空」をメインに撮ってました
流石にiPhone 6だったのもあって
星空は無理があったので青空とか面白い雲とか
毎日毎日表情の違う空に面白さや楽しさを
感じてもらえたらな〜なんて思いながら
撮ってはTwitter載せたりしてましたね〜。
ちょっと同級生とかと写真いいね!とか
話せたのは楽しい思い出です😌

ただ〜ぶっちゃけ悩んでました
自身が捉えた印象と枠に収まってる写真の印象
全く違うんですもん笑
なんやこれー!!?て毎日毎日一人で
葛藤しながら色々やってましたが
ぜんっっぜん納得行きませんでした
今では楽しい思い出の一つですけどね😌
悩んでたな〜〜と😁

画像1

これは高校生のときiPhone 6で撮った写真で
唯一納得の行った写真です🤳
これは今でも本当に気に入ってて
よー撮ったな俺て自画自賛です🙌
でも、本当納得行ったのなんてこれくらいで
相変わらずの毎日毎日悩む日々
こんな悩みぶつけどころがなくて
社会人なったら絶対カメラ買う📷
これを決心しました✊


いざ、高校を卒業して社会人になりました✌️
7月の初ボーナスもちろん買ったものは
カメラです📷
なーんも分からないし、特に下調べしても
何も分からないので、とりあえず扱いやすそうな
カメラをとのことでCanonのkiss x9の

ズームレンズキットを買いました📷


カメラ(Canon時代)
.
.
.
ここからは僕のカメラライフ初期のお話😌


さー!楽しいカメラライフを!
そんなとこを思ってた矢先
ここからが更に悩みが増しにかかってきました🤣
設定分からん!思ったのと違う!
あれ!?暗いところで撮れんくね!?
ほんっと最初意味が分からなくて
カメラ嫌いになりそうでした🤣
それでもなんか諦めきれなくて、がむしゃらに
勉強してマニュアル操作出来るまでには
使えるようになりました✌️
あとは、レンズ買ったりで

画像2

こんな感じの撮れるまでにはなりました✌️
ただ、Canon時代に納得できたのは
本当にこの一枚だけ🤣
結局カメラになっても悩みっぱなしだった
僕は知り合いからのおすすめもあって
初級機から中級機くらいに乗り換えて
SONYになりました📷


カメラ(SONY)
.
.
.
2台目のカメラはSONYa6500
最初の写真にもあるカメラですね!
今現在に使用中のカメラですね!
カメラの設定とかは1台目のおかげもあって
すぐに慣れて、ある程度納得のいく
写真も増えてきたな〜て感じでしたね。
ただ、この時くらいには僕がカメラを向ける
対象はほとんど食べ物になってました😋
社会人なってからと言うもの
元々好きだった食べ歩きが加速して、
いかに美味そうな食べ物の写真を届けられるか!
これに没頭してましたね🤣

画像3

こんな感じとか!🤣
懐かしい〜(久々見た)


こんな感じで色々と写真撮ってる中で
僕のカメラライフ、まだやってないことが
この時ありました。編集です。
ちょーっと明るさとかiPhoneで調整
するくらいはやってたんですが、本格的な編集
には手を出したことがありませんでした笑
なんとなく嫌悪感があったというか、
自分の見てる光景を映したいカメラで
編集をするとそこから遠ざかるのではないか
そんなイメージを持ってたからです。
でも、ぶっちゃけこの時の状態でも心から写真で本気で納得いった瞬間て、ほっとんど
なかったんです🙃たまたまでしか撮れないとか
まじ才能ないな...て思ってたくらいです🙂
多分このままやってても埒があかないと
思って編集てやるとどうなるんやろ?
嫌悪感を抱きながらも疑問もあったので
編集を勉強してみることにしました✍️



編集
.
.
.
色々と調べてみた結果
Lightroomと言うアプリをダウンロード
してみることにしました。
最初は写真一枚に対して沢山の
アプローチが取れることにびっくりして
最初何がなんなのか全く分かりませんでした🤣
でも、不思議とカメラやり始めの
全く設定とか分からなかったときを思い出して
楽しくなったので、勉強してみました🤓

色々やっていく中で編集の重要さに触れました。
明るさや色合い、質感あらゆるパーツを
調整できる編集作業、いい意味で印象操作を
することが出来る機能に
納得のいく写真に足りなかったものが
ここなんだて理解しました。


自分が見てる印象で写真を表現出来ない
これに悩んでた僕は
この言葉の本質の理解が出来てなかったんです。
目で見てる光景はカメラで表現出来てるんです。
それは、前から出来てたんです。
印象は心での捉え方です。
心の表側は自分の受けた印象は編集にて
調整を行うこと。
最近やっとこの結論に至りました🙃

「視覚と思覚」
これからの僕の写真の表現について
目で捉えたものはカメラで
感動は編集で表現する。

この結論に至った途端
自分の写真めっちゃ好きになりました😊
カメラ始めて4年、個人的には長かったです
高校生の時も合わせると5年か🤣
毎日悩んで葛藤して、やっと辿り着いた
自分の世界観大切にしたいですね😌

画像4

画像5

これが僕の見てる景色です🤓
透き通った世界観にどこか暖かさを感じる景色
食べ物なら、僕が美味しそうな食べ物に感じてる
期待感とかキラキラ✨感を表現してます✨


あとは最近

画像6

画像7

画像8

画像9

こう言う、食が完成していく動きを
捉えるのが俺一番好きや!
て気づきをもらいました📸
動きを捉える写真は、個人的に
一番褒めていただく機会が多くて
自分的にもこれが一番好きやなと最近は
思っています😊


いっぱい悩んで悩んで
やっと、最近自分の写真が好きになれてきて
自信も持てるようになってきて
本当一人ではここまで辿り着けなかったし
今までいただけた機会全てに感謝を感じます🙏
そういったお世話になった方々へ、喜んで
いただける写真撮れるように
これからも勉強怠らずに頑張りたいと思います🔥

読んでいただいた方本当に
ありがとうございます🙏
読んでいただいたお礼になるかは分かりませんが
写真とか必要な場があれば遠慮なく
声かけてください笑😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?