見出し画像

受け取る側から伝える側に

こんにちは!久々のnoteです!

最近の環境の変化が凄まじいので
また、ここに記録したいと思います😊

僕のメインの趣味でもあります「コーヒー」
趣味として初めて11月で4年となりました!
ゆっくりなような早いような
そんな感覚をじんわりと感じています😌

いつかのnoteで書いたコーヒーを
趣味にした理由「感謝」
これは、今でも変わらず自分のコーヒー活動は
この想いを軸に活動しています😊
未だ伝えるには自分としては未熟と感じる点も
毎日感じていて人に分かりやすく楽しく
コーヒーの楽しさなど伝えるには
どうすればいいだろう?🤔
そんなことを最近はいつも考えてます。
加えてまだ自分では学ぶ方の方が多くて
学びを下さる皆さんにはいつも合わせて
感謝を感じています☺️

そんな中、夏頃に面白い出会いが1つありました。
たまーに自分でやっているコーヒー会的なものに
友達が連れて来てくれた子、
その子がすごく面白い子だったんです😂
出会った時とはまた別の会での事
その子がまた来てくれた時びっくりしたのが
飲んでもらったコーヒーの情報を記載して
まとめてある自分のノートを持ってコーヒー会に
遊びに来てくれたんですね🤣

びっっっくりしましたし、嬉しかったですね
すごく素直な子で興味があることに対して
関心が強い子なんだろうと思って
ついついコーヒーのこと話す僕も
楽しくなっちゃって色々と説明しちゃいました🤣

今年は結構マニアックなことを
コーヒーでやってることもあって
色々と聞かれる機会の方が少なくなって
どこか寂しさを感じてたところもありまして
まぁ、仕方ないて分かってたんですけどね、
だからこそ本当にありがたい
出会いだなと思いました😊

その楽しいを継続してもらえたら嬉しいなと
思ったので自分なりに
分かりやすくコーヒーのこと伝えられるように
て言うのを意識し始めたのも
割とこの時あたりかもしれません🙂

そうやって説明させてもらう中で
どうやら、淹れる方にも興味があったみたいで
その話を聞いて、まだまだ未熟な僕ですが
淹れ方を教えさせてもらえることになりました🤣
教え方の工夫、楽しんでもらえるには、
色々と考えながら現在淹れ方を
教えさせてもらっている途中です🙂

楽しそうにしてくれているのを見れるのが
本当に僕も嬉しくてありがたい経験を
させてもらっています😊

しかしながら、本当にこういった機会
そうそうないだろうと思いつつ
流れってあるんですね🙂
これとは別にお声かけいただけたお話しで
来年からはより多くの方にコーヒーを
教えさせてもらえる機会を
いただけることとなりました😄

趣味なのに... まだまだ未熟と感じる毎日なのに。
ありがたいです。本当に😊
全然僕は仕事としてコーヒーをやるつもりは
ありません、あくまで趣味で技術を
磨くつもりであります。
そんな中、自分なりの考えを必要てしてくれて
披露させていただけるような場が
あるのは非常にありがたいことです😊
頑張ろうと思います!楽しもうと思います!

この嬉しい流れのきっかけは
夏場にあった出会いだったと思います。
これから先、人に伝えるたびに
この出会いと出会いのきっかけに
感謝することになりそうです😊
教えることの楽しさを教えてもらいました。
その子へ伝えるのも来年から多くの方へ
伝えさせていただくものも
分かりやすい!楽しい!と思ってもらえる
そんなものであればいいなと思います☺️

楽しい流れを生み出したいです。
人生の楽しさを教えてもらったコーヒーで
今度は自分がそれを多くの方に伝えます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?