見出し画像

「本質」と「感謝」

まずは、皆さん!
心からありがとうございます!
20歳の年は自分と向き合った1年であり
皆さんへの「感謝」に溢れた1年間でした😌

特に誰にもお伝えはしてなかったのですが
今年1年の目標としてる事がありました。
それは「自分を出すこと」です!
自分の本質部分と向き合い直して
自分の行動に落とし込む。
そんな一年にすることを目標にしてました!

北九州にきて3年目になりましたが、
来てから2年間は、あまり「自分の本質」を
出さないようにしてたんです。
趣味の話はするけど、それだけというか。
何を思ってこれをやっているのか
みたいなところにはあまり触れなかったんです。


どうせ、理解してもらえないし
「変わってるね」とか「思い強めな人ね!」とか
つまらない返事が来ると思って怖かったので😓

今から、自分の気質のお話をします。
どうぞ、変なやつだなと思ってください😌

実は僕、人や感情や雰囲気を「色」で
見る人間なんです。
目で見るというよりは脳がそう処理する
みたいな感じで🙂




ちょっと暗い話します。
ここから「色」について触れていきます。

「暗い話→終わりです」と書きます笑
暗い話見たくなーいて方いらっしゃったら
飛ばしてください😌


画像2

(暗い話)

自分の学生生活、「色」がありませんでした
何を見てもモノクロ世界や
真っ黒でドロドロとした世界
そんな世界が広がる毎日でした。
自分の学生生活は過去を振り返っても
ほぼ色がありません。
学生時代に1人孤独を感じる中で
辛さや苦しみの感情が
自分が見てるものにまで影響として
現れたんです。
誰にも理解されないこの感覚に
押しつぶされそうになる毎日でした。

小学6年生くらいから
僕は人の「感情」が大っ嫌いでした。
感情が大っ嫌いで思うことも感情なので
それも嫌て辻褄が合わないんですけど
嫌いでした。
感情なんていうくだらないもので、
こんなもののせいで辛い思いをしないといけない
毎日毎日毎日毎日苦しまないといけない
辛い、こんなもの無くなってしまえと
思って過ごしてました。
こんな事を思う毎日で僕は自分の生活の
色がほとんどモノクロになりました。

(終わりです。)

画像3

ただ、僕にも唯一趣味を楽しんでる時間だけ
「色」がありました😌
中学時代なら天体観測の趣味があったので
星を見てる瞬間が唯一僕にとっての
「色」でした。
夜空を見てるのに鮮やかな空色
綺麗なオレンジ、明々とした黄色など
綺麗な色たちで溢れた世界だったんです😊


学生を終え、北九州に来てから2年間も
普段の生活には相変わらず色が
ありませんでした。
でも、学生時代の時よりは
自分も出せるようになりましたし、
趣味も増えてたので良い色が見える瞬間は
多くありました😊
良い色を見たいから一生懸命趣味を
頑張りました。 


でも、思ったんです。
やっぱ俺て1人なんだな...て
周りに勝手に絶望して、独りよがりになって
やっていく趣味は頑張っていく中で
「作業」のようになって
いつしか、趣味からも色が消えたんです。

でも、折れるわけにもいきませんでした。
特に前にお話しした「コーヒー」は 
僕の人生の「感謝」の想いの集まりです。
この、救われた想いを繋げたい
なのに、自分が折れてしまっては
何の意味もなし、繋げるなんてもっての外です。


だから、20歳の今年からは
自分の気質のそもそもを
見直した上で、自分自身の本質も
人に話していくようにしました🙂

具体的にどう見直したかというと
まずは、何でモノクロに見てしまうんだろうて
考えたんです。
思い返せば単純で、一人で考えすぎてたから
だったんですね、勝手に周りに絶望して
ちゃんと見てくれようとしてる
誰かのことさえ無視して考えが独りよがりに
なってたんです。
だから、まずは自分を少しずつ話そうと
思いました😌


僕にとって趣味てなんなのか、
僕というそもそもの話をしたり
「本質」に少しずつ触れていきました😌
まずはコーヒーから🙂

画像5

結果としては、「よかった」です。

引かれるかな😓て思ってたけど
僕が話せると思って話した人たちは
すごく話聞いてくれるし
「話してくれてありがとう」とか
「やっと君が見えた」とか
他にも色々あったんですけど
すごく皆さんの「声」も「言葉」も
暖かくて優しくてこんなにも僕がいる今は
モノクロじゃなくて暖色に溢れた世界
だったんだて思えたんです😊

とても安心しましたし、やっと少しずつ
日常にも「色」が見え始めました🙂
もちろん趣味にも😌

いい思いにも良くない思いにも
たくさん触れて、楽しさにも辛さにも
触れました😊

自分を受け入れてちゃんと
色が見えるようになってからは
心にゆとりも出来ましたし、
以前では、気づかなかったようなことにも
気づけたりするようになり、
自分自身を学んでいく中で心に
余裕も出来た1年でした😁

画像5

うわー!変なやつー!て
思われたかもしれません。
変なやつです。これが僕で俺です😊


直接「色」のお話しした方は数少ないんですが
「本質」のお話をしたときに
受け入れてもらった全ての人に
心からの「感謝」です。
受け入れてくれてありがとうございました😊
僕に「色」をくれてありがとうございました😌

もう、自分の根っこ部分のお話が出来ました。
これで僕に怖いものは何もありません😊
自分の「本質」を見直して伝えた1年
「感謝」の想いを行動に移し始めた1年
今年1年はそんな一年でした。😊

(最後に一つ😊)

画像1

これは友達が描いてくれた僕に向けての
「言葉」です😊
僕が感じる「色」は五感で感じる全てから
感じ取ります。
だから、僕と関わってこう思ってくれたのなら
一年頑張って良かったなて思えます😊

20歳はこんな感じでしたが
21歳では「感謝」の想いを行動にすることを
より一層の目標として活動に移していきます😊
あとは、嫌いな色もすぐに嫌い!!!じゃなくて
こんなのもあるよね🙂くらいに
冷静に見られるようになろうかと😌


自分を見直したのなら、さらに生かして
自分の周りを笑顔に出来る活動を
どんどんどんどんとやって行きます
楽しみにしててください😊

長文にお付き合いくださり
ありがとうございました!
心から「感謝」です!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?