見出し画像

16(ヒトロク)式機動戦闘車 製作記

画像1

アオシマ 1/72 16式機動戦闘車の製作です。付属のバイクは省いて3日で完成。白と黒の塗装だけで済ませました。(出来るだけカンタンに)

モノトーンって良いですね、僕は大好きです。白と黒のカラーリングが好きなんですよね。モノトーンという縛りを設ける事で逆に遊びの幅が増えました。色々な模型をオールホワイトやモノトーンで塗ると簡単で楽しい、そして彫刻の様なアート的アプローチという新しい模型のつくり方になったと思っています。

画像2

早く仕上げるコツとして、ランナーのままサフを吹いてしまうという、私が初心者の頃よくやっていた方法にたどり着きました。クリップやクレオスのネコの手などは使いませんでした。このやり方はパーツの全ての色を単色にする場合に限ると思います。オールホワイトだから出来た手法です。この自分なりの作り方を編み出せたときの手応えは、今後の未来の作品への確信となりました。ヨカッタ!

画像3

画像4

今回主に使った塗料です。CAR PAINTと書いてあるのは車の補修用スプレーです(ホルツのトヨタ車用ホワイト)。白ですが隠蔽力が高く、下地を透けさせない場合模型にもお勧め。しっかりした塗膜で傷にも強そうです。その塗面にこのタミヤのスミ入れ塗料は問題なく使えます。

画像5

もともと1/72という小さいサイズなのでパーツは少なめで面構成は単純、とても作りやすいキットです。その上タイヤが動いたり、車体が傾いたりというギミックが搭載されたキットでもあります。しかし自分のやり方が悪いのかギミックは満足に稼働させる事が出来ず、ほとんどディスプレイモデルとなってしまいました…(汗)でもキットの外見は優れており見た目だけでもほんとかっこいいので満足しています(苦笑)

画像6

ここまで形が出来てくるとどんどん楽しくなってきます。Mという文字をArialの様な書体で入れることを思いつきマスキングテープあたりを付けているところ。

画像7

マスキング塗装でのMの字が入り、アンテナを伸ばしランナーで自作して取り付けました。車体をタミヤのスミ入れ塗料で汚しています。

画像8

出来上がりました。

手のひらに丁度乗るサイズでかわいい。あの陸自の16式機動戦闘車が自分の手の上に乗っている…何だか良いデスネ。テンション上がりますわ。

以下、完成写真一覧↓

画像9

画像10

画像11

画像12

いやはや、これほど模型製作がコンスタントに進み完成すると、とても楽しいです。次回作もサクサク進むオールホワイトでつくっていこうと思ってます。そして黒をチョコっと入れてモノトーンってとこですね。

それではこの辺で。Takeru_EXでした、また次回お会い致しましょう。

皆様もつくること楽しんでいきましょうネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?