見出し画像

役【扇子姫】声優オーディション3役目/プロフィール&募集要項【8&8 ヤマタノオロチ一家殺神事件】

【名前】扇子姫せんすひめ

【年齢】17歳

【性別】

【身長】156cm

【血液型】B型


【出身地】島根県

【愛称】センちゃん


【性格】

【趣味】踊る、歌う、遊ぶ

【現代社会に蘇ったら】島根県発のアイドルになりたい

【好きなこと】エンターテイメント

【嫌いなこと】ギャルをバカにされること

【好きな食べ物】出雲ぜんざい

【好きな場所】竹野屋(出雲大社前、竹内まりやの実家旅館)

【特技】扇子で風を操る
    船を動かす

【能力】
頭脳/推理力=1
攻撃/戦闘力=1
防衛/援護力=5
速さ/行動力=3
言語/伝達力=1


【10行メモ】
ヤマタノオロチに食べられた姫家の七女。

華やかなエンターテイナーを好むギャル。
一家一の寂しがり屋の心の内には、姫家8人で島根発のアイドルユニットを組み、48グループにも負けないムーブメントを巻き起こす気持ちがある。

愛情が末っ子の櫛稲田姫ばかりに向けられた反動もある。
けれども根っこの部分は姫一家。
多様性を受け入れ、寛容な精神を大切にすることもまた令和ギャルの特徴と言える。

彼女は現代日本にギャルの必要性を伝えたいようだ。

踊りながら扇子を振り乱し、風を生む特技を備えている。
仲間を守り、船を操る防衛/援護力に特化した能力。
パーティーピープルのノリはバブル期の日本への憧れだろう。

八岐ノ七尾の体から現れ、物語に旋風を巻き起こす扇子姫。
犯人探しを突き動かす存在として活躍をすることは間違いない。


【犯人予測】
有名人になりたいから殺神を犯す。

島根が誇る日本最高の有名人といえばスサノオだろう。
竹内まりやの竹野屋のような旅館を作りたい。
姫一家で幸せな営業生活を叶えたい。

そんな夢を抱えているのなら、神を殺してまでもアイドルになりたい動機と目的は十分である。

頭が足りない子であることは本人も自覚している。
いいや、正確に言うなら彼女以外の姫一家だけが知っている。

この景色は扇子姫が大好きな出雲大社前の門前町・神門通りだ。

姉妹のために役に立つ。

島根のアイドルとなり、神門通りに旅館を建てたい気持ちが彼女を犯行に駆り立てたのかもしれない。


【求める声】
以上イラスト、プロフィール、性格などの資料から自分で役を作り、応募をしてください。


【オーディションAパート】

『推理時間 〜扇子姫〜』

 ちょっとアガってきたぁ〜。
 クッシー、どっから出雲ぜんざい持ってきたぁ〜?
 ますますイケイケになってきたぁ!
 みんなで食べながら推理するわよぉ〜。

 犯人がセンたちの中にいないということは、荒神様に近い人物や神様を疑うのが捜査のやり方のようでぇ、歴史を辿りながら怪しい奴の神社に向かお〜なのぉ〜。

 犯人候補その一! 荒神様本人!
 いじめっ子だった悪神でもある荒神様があやしい……。
 “日本国の神の祖”とも呼ばれるくらいだから、いざとなったらそれくらいの悪さは出来る感じぃ〜。

 犯人候補その二! 古事記を書いた奴!
 これはぁ本命でぇ、古事記が成立したのは八世紀はじめなんだけどぉ、誰が何を考えて編纂したのか謎なのね。
 中国支配からの自立と国の安定のために、天武天皇の命令で成立して作られた説が濃厚っぽい。
 でぇ、太安万侶おおやすまろとぉ、稗田阿礼ひえだのあれの二人が作ったから、この二人が怪しみ犯人説!

 犯人候補その三! 天皇様ぁ!
 自分の地位を守るためにぃ、太安万侶マロ稗田阿礼アレに書かせたからぁ、天皇様が超展開犯人説。
 「諸家しょかからもたらされた帝王の事績や神話・伝承の類は、真実と異なり誤りも多い。事実を定め後世に伝えん」って命令でできたのが古事記なの。
 怪しくない?

 犯人候補その四! 神功皇后じんぐうこうごう様ぁ!
 センらとヤマタっちのみんなでグループトークしてぇ、天皇様の中でピンポイントに当ててみた!
 邪馬台国やまたいこくに関する第一級の文献資料『魏志ぎし』倭人伝からだけどぉ、『日本書紀』編纂者の間で、神功皇后は邪馬台国の女王・卑弥呼ひみこという認識があったからぁ、ダークホース的に推してみた!

 犯人候補その五! 伊邪那岐神イザナギノカミ伊邪那美神イザナミノカミ
 ナギ君とナミちゃんの二人にはゾンビに纏わる物語があってぇ、かしましゾンビが生まれた原因がある説がトークの中で出てきたの。
 ナギ君の黄泉の国訪問譚からヒントを掴んだようね。

 最後の犯人候補その六! 大国主命オオクニヌシノミコト! 地上の神の代表神、ヌッシーのその後を確かめに「出雲大社に行こうぜ!」っていうこじつけぇ〜。
 そんな感じでぇ〜、センたちは出雲市大社町に逆戻りすることになった訳ぇ〜。
 行ったり来たりをする所で両家はいっぱいケンカをしたけれどぉ、結局行くっきゃないって感じで出発ぅ〜!


(オーディションBパート本編進行朗読デモ)


【オーディションBパート】

(9秒以内)(扇子姫)
「みんなぁ、歌って踊っているかぁい? フゥフゥ! イェイィエェイ! パーティーパーティー!」

(7秒以内)(洗濯板姫)
「カガミン、この子はちょっとあれだから、一から事情を教えてあげないと」

(2秒以内)(鏡屋姫)
「そうね―――」

 状況を伝えあなたの特技、扇子で風を生んで欲しいと、頼みすぐさま信じる扇子姫は素直に聞きました。

(9秒以内)(扇子姫)
「センは難しいこと分かんないけどぉ、カガミンが超分かりやすく言うからやりやっすぃ〜」

 最後の仲間は愛され上手。
 一家のムードメーカーは踊り、バブル時代のお立ち台の要領で扇子を振りだした。

(8秒以内)(扇子姫)
「それそれぇ踊れぇ、それそれぇ遊べぇ、それそれぇそれそれぇ風よ吹けぇ! ふぅふぅ〜、アゲアゲェ〜!」

(場面転換をします)

(5秒以内)(大国主命)
「手掛かりから徐々に推理の幅を狭めるでおじゃる』

(2秒以内)(八岐ノ八葉)
「はいっ!」

(13秒以内)(大国主命)
「冥界の母、伊邪那美神イザナミノカミを恋い慕い泣き続け、山や海を壊し、父の伊邪那岐神イザナギノカミに追放された男神こそ日本神話一のスサノオなのだ」

(11秒以内)(扇子姫)
「センみたいに自分のパワーをコントロール出来ないからぁ〜、力のままにぃ〜暴れ回る嵐の神! 荒神ぃ!」

(19秒以内)(大国主命)
「で、おじゃる。二度目の追放先、出雲に降ってからはあなた方、怪物ヤマタノオロチを倒した後、生贄の櫛稲田姫を救う英雄になる。余はスサノオの子孫なのだ! これも何かのご縁でおじゃる〜」

 オオクニヌシはこの世にいない。
 けれども民の祈りによって、ようやくフィクションラインを保ち現在こうして話せています。

(10秒以内)(扇子姫)
「……ありがたみ! でもスーさんに怪しみぃ〜。この辺りに手掛かりぃ〜……」

(3秒以内)(八岐ノ四織)
「ありそうよね!」

(場面転換をします)

(4秒以内)(箪笥田姫)
「女はねぇ、身支度に時間がかかるの!」

(2秒以内)(針箱姫)
「そうよ! そうよ!」

(19秒以内)(扇子姫)
「お肌のために早寝ぇ、メイクのために早起きぃ、食べたい物まで我慢〜、日焼けにも気を付けてぇ……愛されようと頑張ってるんだもん! ナミちゃんの気持ちも分かってあげてよ!」


【応募方法】

notoripost@octn.jp

上記のメールアドレスに“ギガ便”のURLを掲載してください。

『メールへの記入項目』

名前:

応募をする役名:

ギガ便のURL:

ダウンロード用のパスワード:
(パスワードを設定した場合のみ)


応募方法の詳細はこちらからご確認ください。


あなたの扇子姫を聞かせてください。

ご応募お待ちしています。

Thank you for reading!