見出し画像

役【八岐ノ五助】声優オーディション8役目/プロフィール&募集要項【8&8 ヤマタノオロチ一家殺神事件】

【名前】八岐ノ五助やまたのごすけ

【年齢】42歳

【性別】

【身長】176cm

【血液型】AB型


【出身地】島根県

【愛称】ゴッチ


【性格】

【趣味】薪割り、流木オブジェ

【現代社会に蘇ったら】林業をやりたい

【好きなこと】木こり、自然の中で生活

【嫌いなこと】人混み、都会の中で生活

【好きな食べ物】出雲漬物けんちゃん漬(白米と豪快に)

【好きな場所】雲南市木次町、印瀬の壺神周辺の山

【特技】斧でゾンビを切断
    戦闘全般

【能力】
頭脳/推理力=2
攻撃/戦闘力=4
防衛/援護力=4
速さ/行動力=4
言語/伝達力=1


【10行メモ】
ヤマタノオロチが8体に分裂した八岐ノ一家の五男。

針箱姫の繊細さ(小ささ)に負けて食べきることができなかった過去を持つ。
体力自慢で不器用な男。
彼は島根県の山を愛している。

オロチ家一の働き者。
口下手だが行動と背中で語るタイプ。
農林水産業、何をやって仕事はしっかり果たす。

大きな斧はゾンビを切断するのに最適だ。
黒いツナギの服がこれ以上似合う男もいない。
ボロボロになるまで戦い、働き、一家を支えるだろう。
ポジションはもちろん前線で活躍をする戦闘班。

針箱姫に片思いをする山男やまんちゅ
ザ・海神のスサノオとは因縁浅からぬ仲にあるようだ。


【犯人予測】
山と森を守るために殺神を犯す。

島根県は緑豊かな土地であることは疑いようもない。
この環境を何もないと捉えるか、満ち足りていると捉えるか?
解釈次第で殺しの動機にもなり得るだろう。

人間にも動物にもテリトリーというものがある。
自分が好きな縄張りを侵されることは許せないはずだ。

大好きな地元の田んぼ、山、森、川、湖、そして海。
彼が好きなのが陸ならば、スサノオの管轄は海。
敵対する理由は十分にある。

殺しに使う道具ならば斧。
薪を割るかのように神の頭もかち割ったのだろうか?
はたまたスサノオを利用して日本を沈没させようとしたのか?
この物語は「自然は何もない」と言う都会の人間に恨みを抱く男の復讐劇なのかもしれない。


【求める声】
以上イラスト、プロフィール、性格などの資料から自分で役を作り、応募をしてください。


【オーディションAパート】

『推理時間 〜八岐ノ五助〜』

 お伊勢さんが“生の国”と呼ばれる反面、出雲は根の国、黄泉の国と“死の国”呼ばわりされております。
 姦ゾンビ爆発発生現象と無関係には思えねぇです。

 大好きな森も林も半分以上水没か……悔しいですぜ……。
 ハリー! ご飯おかわり!
 泣き寝入りは柄に合わねぇ。
 ガッハッハ! けんちゃん漬けと一緒に食って、食って、元気蓄えて前を向きましょうぜ!

 スサノオさんが殺された。
 何者かの陰謀により死者の生きるカラクリの歯車にされた。
 となるとこの不可思議な現象すべてに理由が付くようです。
 あっしも被害者の母親、ナミちゃんが加害者と思いやす。

 拙い推理ですが……動機はスサノオさんの家族関係にあると推測しやす。
 なぜなら神話では左目からはアマテラスさんが、右目からツクヨミさんが誕生をした。
 それは分かりますが、スサノオさんは鼻からというのがまた……福笑いのように取って付けたような話に聞こえますねぇ。
 姉たちは太陽と月になったのに、スサノオさんだけが暴れん坊のマザコンのまま大きくなってしまったと。

 挙句、追放されたスサノオさんは、姉を岩戸に籠もらせた。
 太陽を失った高天原と地上は永遠の闇の世界に……。
 ここまで聞くと、スサノオさんはかなりのクズ野郎です。
 力は底知れないけれど、単なる制御不能なバカ野郎ですよね。

 古事記を作った奴はきっと、男は何をしでかしてもいいと思う権力者の息子か、しつけの出来ていない親に違いありません。
 こんな話が現実的に今の日本を形作っているとしたら堪ったもんじゃぁありませんねぇ。
 あっしらを退治して、英雄扱いされる神もまた許せねぇですわ。

 許せないから殺したかって?
 ガッハッハ! いやいや、こんな斧じゃぁ無理ですって!
 裏で糸を引く親をとっちめるだけ。
 義理人情ならぬ、義理神情にかけて。


(オーディションBパート本編進行朗読デモ)


【オーディションBパート】

 四織は華麗に脱皮しました。
 蛇の皮が本当に剥けて、カップル成立同時に皮が脱げる現象がこの場で生まれ、兄も共に脱皮をしながら新たな姿になりました。
 土偶を見た後、五助と針箱姫の二人の番が来た。

(11秒以内)(八岐ノ五助)
「山の中でショップを開いてもええて? タオルやTシャツなら大好きじゃ。歴史に名を残せんでもグッズを身に付ける!」

(16秒以内)(針箱姫)
「……痛い所刺しましょう〜。本当ぉはぁ〜もっと好きなものがあるはずよね? 例えばぁ〜、目の前にいる女の子とかぁ―――」

(10秒以内)(八岐ノ五助)
「―――好きじゃけぇ! 付き合ってくれぇ……そう言いたい所じゃがぁ……言いたい所じゃがぁ……」

(9秒以内)(針箱姫)
「……おいちゃん? わたくしならおいちゃんと付き合ってもいいんだよ。一人で悩んでいるの?」

(10秒以内)(八岐ノ五助)
「兄さんたちはまだえぇんや。義理込みでギリギリセーフ……いや、これはもうジャパニーズ・ドリームじゃけぇ!」

 けれども自分は四十代だと針箱姫に言いました。

(10秒以内)(八岐ノ五助)
「なのにおまえはまだ十代じゃ……19歳じゃろぉ? つまり……未成年っちゅぅことだぁ!」

 頑固オヤジで筋は通す五助は自分が許せないと、「未成年には手を出せない!」と固く女子に誓いました。

(12秒以内)(針箱姫)
「そういうところも大好き。あれから2000年後だから、わたくしの年齢は2019歳っことでダメ?」

(4秒以内)(八岐ノ五助)
「ダ、ダメじゃけぇ……」

(10秒以内)(針箱姫)
「じゃぁ〜わたくしはぁ……昨日、誕生日を迎えてぇ今、二十歳はたちと言ったらどうする?」

(7秒以内)(八岐ノ五助)
「……そ、それは……それは本当けぇえぇぇ?」

 コクリと頷き針箱姫は確かに二十歳と言いました。

(8秒以内)(八岐ノ五助)
「お、おぉ! じゃぁ、あっしと合意の上で付き合ってくれるけぇ?」

(5秒以内)(針箱姫)
「いいよ。おいちゃん大好き!」

(9秒以内)(八岐ノ五助)
「あっしも好きじゃぁ! 大好きじゃぁあぁぁ! この手でジャパニーズ・ドリーム掴んだけぇえぇぇ!」


(場面転換します)


(6秒以内)(八岐ノ八葉)
「爺ちゃん、おじさん、兄さん! 2000年ぶりです!」

(5秒以内)(八岐ノ一)
「おまえは確か八男だったかのぉ」

(7秒以内)(八岐ノ二郎)
「相変わらずボケとるのぉ兄貴ぃ、八郎じゃろぉ」

(5秒以内)(八岐ノ三太)
「兄さん、郎が付いているのはあなただけですよ」

(8秒以内)(八岐ノ四織)
「ハッピー! 超おひさねぇ、あたいはまたみんなに会えて嬉しいわよぉ〜」

(6秒以内)(八岐ノ五助)
「ガッハッハ! 一家団欒だぜ!」


【応募方法】

notoripost@octn.jp

上記のメールアドレスに“ギガ便”のURLを掲載してください。

『メールへの記入項目』

名前:

応募をする役名:

ギガ便のURL:

ダウンロード用のパスワード:
(パスワードを設定した場合のみ)


応募方法の詳細はこちらからご確認ください。


あなたの八岐ノ五助を聞かせてください。

ご応募お待ちしています。

Thank you for reading!