記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Moon Breathing【鬼滅の刃】#マンガ感想文

This week’s note schedule

#9:THE POETRY READING

おかえりなさい。

今日もお疲れ様でした。

今回はnoteのお題『#マンガ感想文』に参加。

マンガ”鬼滅の刃”。
19巻、第165話『愕然がくぜん戦慄わななく』から
20巻、第178話『手を伸ばしても手を伸ばしても』までの感想文です。


本日の【THE POETRY READING】内容はこちら

🔴【title】Moon Breathing

🔴【theme】1.No1 2. Brother 3.Moon

🔴【subject】黒死牟こくしぼう視点

【今回の感想文は5分で視聴リーディングできます】


「月の呼吸 壱ノ型 闇月やみづきよいみや」で斬撃。

“無一郎”を名乗る剣士は、腕を切断されても反撃。

かすみの呼吸の使い手は良いがそれでも私に敵わない。


鬼の候補を串刺した後、

拳銃使いの鬼食いに会い、

一刀両断しようとした時、

“風の柱”と攻防戦に。

「月の呼吸 伍ノ型 月魄災禍げっぱくさいか」は素早くかわされたが、

やはり鬼の上弦の壱。

私の相手にならないようだ。

「月の呼吸 ろくノ型 常世孤月とこよこげつ無間むけん」で斬り刻んで……。

いや、待て……脈が急に上がった。

これは何だ?

まさか私が……。


それより稀血で酔わされているのか……。

面白いな、風柱。

しかし「月の呼吸 参ノ型 厭忌月えんきづきつがり」の孤月によって……。

……次々と降って湧いてくるのか、

百世不磨ひゃくせいふま鬼殺隊きさつたいは。


三百年振りか、これ程の 肉体を持つ剣士に会うのは。

鎖・斧・鉄球全ての 鉄の純度が高い上に、

月の呼吸を出す間もなく来る連撃の鎖は刀で斬れぬ!


俄かに信じ難い攻撃も 間合いの内に入れば良いだけ。

「月の呼吸 弐ノ型 珠華しゅか弄月ろうげつ

刀は再生をする。

哀れな人間、そうか……お前も痣の者か、残念だ……。


二十五の歳を迎える 前に死ぬ運命にある

ここは私が“鬼舞辻無惨きぶつじむざん”と 取引をした時のように

嘆かわしいと思う此奴の説得をして……。

私が虚偽を?


二十五を超えて尚、生き続けた……。

生き続けた……。

これ以上は考えるな。

鉄球の者を今すぐ屠れ。

異なる呼吸の使い手同士が連携しながら襲いに来るが、


柱の中でも実力上位の 弱い方の武器破壊を。

なんだと?

刃を立て押し返して、反射速度も上がっているだと?

風の呼吸と岩の呼吸の型を私に当てるか。

見事。


そしてくびだな?

残念だ。

私の刀は成長をする。

貴様ら二人を討ち果たせば、残りは容易く済みそうだ。

鬼の道を選んだ瞬間、私が心底願い欲した、


道は拓かれ全てのしがらみから 解放をされた本当の姿

その一端を見せてやろう。

では参ろう、鬼殺隊。

「月の呼吸 しちノ型 厄鏡やっきょう月映づきばえ」をもかわすか。

「月の呼吸 はちノ型 月龍輪尾げつりゅうりんび」近付けさせない。

「月の呼吸 ノ型 くだづき連面れんめん」風柱を削る。


続けて「月の呼吸 じゅうノ型 穿面斬せんめんざん蘿月らげつ

あいつか……。

先に刺した霞の柱が 仲間を助けに来たようだが、

「月の呼吸 拾陸じゅうろくノ型 月虹げっこう片割かたわづき」ならどうだ?

鬼と化して四百年以上 研鑽し続けたこの技は、

この技は……

この技は……

この型は……

この型は……

それより三者同時に仕留める。

「月の呼吸 拾肆じゅうしノ型 兇変きょうへん天満繊月てんまんせんげつ

潜るか?

ならば……

いや、これは数珠か?

また……そうか、この男……次は手負いの子供が来たか。

私と同じ世界を診ていると確信をしたが意味がないな。


「月の呼吸 拾陸じゅうろくノ型」

何だ、これは……血鬼術か!

生命が脅かされる感覚。

―――四百年前、赤い月の夜

私の双子の弟、継国縁壱つぎくによりいちの老いた時を思うーーー


そうだ、技も型も全て 特別なおまえが憎かったのだ……

生きて屈辱を何百年も 味わい続けた日々だったが、

……勝つためならば醜い姿を望んで選んだ自分がこれだ!


だが、なぜ?

刃が赤く?

動かぬ……内蔵を焼かれる激痛が走る。

技が出ぬ……これは縁壱と同じ……

弟の言葉が頭をよぎる……

「いつか、これから生まれてくる

 子供たちが私たちを

 超えてさらなる高みへと

 登りつめてゆく」のがこれか?

風や岩の呼吸が何だ?

私は死をも超えてやるんだ

刀や術の効力も消えて克服するのが……

何だ、この……


醜い姿は……

侍の姿か?

これが……俺の望みだったか?

体が崩れる!

無一郎に、刺された場所が……

技を……術を……

人を喰って……

何も残せず生き恥を晒した末がこれか……


私はお前になりたかった……

神に愛されたかっただけだ……

手を伸ばしても……手を伸ばしても……

届かなかった太陽のような

私は何のために、生まれた……

教えてくれ、縁壱よ……


🔴【Self Liner Notes】

鬼滅の刃の中でも個人的に一番熱い戦闘場面がこの巻です。

上弦の壱、黒死牟視点で物語を紡ぐとこうです。
1巻とちょいを5分にまとめるのが大変でした。

アニメ第二シーズンは今週の日曜日で最終回。
圧倒的なアニメーション演出が毎回楽しみです。

続きのシーズンも楽しみですね!


『”Rising Souls”perfomed by Cymatix、used under license from Shutterstock』

『”The Final Stand”perfomed by Peter Nickkalls、used under license from Shutterstock』

次回の記事と作品です。ぜひご覧ください
2022/02月のnoteスケジュールです🗓 
全記事と作品は19時にUPします

この記事が参加している募集

マンガ感想文

Thank you for reading!