見出し画像

第二回美浜シャルソン完走記!(後編)

河和駅で名鉄特急でやってきた水野クンと合流。丁度降り出した雨を避けるように、近くのお蕎麦屋さんに入る。ここもスーさん曰く、有名店で、行列ができることもあるそうだ。少しお昼を過ぎていたことと、今日は天気がこの後雨模様となることもあり、店内は閑散としていた。

美味しい蕎麦を堪能。もう食べてばっかりで、マラソンイベントに参加しているのに確実に体重は増加しているであろ

一旦、僕のクルマを取りに公民館へ戻り、西海岸へと移動する。本当は、知多半島を横断するオレンジラインを歩いてみたいところだったが、また次の機会へと持ち越しだ。給〇ポイントの喫茶店・あじさいでドリンクブレイクしたあと、シュークリームの割引サービスがある河の屋さんへ。しかし、午前中に沢山参加者が来たこともあり、給〇対象の商品は完売御礼。ここまでポツリぽつりと他の参加者と会っていないから気にしていなかったが、そういえば60人もの参加者がいるのだった。

さらに前回はシャルソンの翌日に訪れたパン屋さん、ハイデルベルグへ。今回はここも給〇ポイントに新規加入した。
こちらも殆どの商品が売り切れており、参加者で賑わったのだろう。先ほど食べ損ねたシュークリームをゲット!さらに、ラスト1個だったグラハムの食パンを翌日のホニャラ朝食用に購入。この食パンも土日限定で作っており、人気商品らしい。お店の方も前回来たことを覚えてくれており、少しお話し。

さて、相変わらず振り続ける雨。
ゴールの野間灯台へ係員さんの案内のもとで登ることができるのが、この美浜シャルソンのウリの一つなのだが、残念ながら悪天候のため、14時で案内を終了するというアナウンスが運営から。ゴール受付をせずにそのまま帰る(またはパーティー参加)ことも可能ということ。前回灯台には登っているし、雨では景色も望めない。近くの温泉で一旦休もうかと、ゴールを目指す、水野クンたちをスーさんに託して温泉へ行く。
今まで何度もシャルソンに参加しているが、あえてゴールをしないというシャルソンは初めての経験だ。(ゴール時間に遅れてゴールテープを切れなかったことはある)

もともとは国民宿舎だったところを改装したらしき、亀の井ホテル。ここも給〇ポイントの一つで、入浴の割引サービスを受けることができる。
夕陽を心眼で眺めながら、トロっとした温泉に浸かれば一日の疲れも吹き飛ぶ。(あまり疲れていないが)


パーティー会場のいろはや旅館へ。
知多牛や知多豚など、地元の国産肉を中心としたバーベキュー。
いつもは焼いてばかりの僕も、今日は人に焼いてもらう。これも貴重?な経験だ。
パーティーへの参加者は15人ほど。僕ら岐阜組と、役場勤務のシエンさんを除くとほぼ学生さん。
運営側としてはパーティーまで参加してもらいたいところだが、なかなか学生さんは見知らぬ他の人とのパーティーにはまだ引っ込み思案なのだとか。
あとは社会人の参加ももっと増やしていきたいと、今後の課題も話す。

一通りお腹いっぱいになったところで、一日の体験シェアタイム。

また、今秋の開催もほぼ決まっているらしく、今の4年生が卒業するまでに、今後も継続開催する土壌を作る機会でもある。
ぜひ後輩にも引き継がれて、この美浜の地でシャルソンが根付くことを期待したい。

今後のシャルソン開催予定!
6月13日
岐阜県瑞穂市にて瑞穂シャルソン開催予定! (今回、一緒に参加した水野くんや平工くん主催)

11月
岐阜県揖斐郡大野町にて大野古民家シャルソン開催予定!(古民家宿ホニャラノイエ主催)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?