見出し画像

大野古民家シャルソン6th 完走記(その1)

今年も大野古民家シャルソンの季節がやってきました!
例年、11月の前半に行っていましたが、最近、イベントが11月に多く、被りまくる!ということで、ちょっと今年は遅めに設定し、12月3日(日)に開催することに決定。
もうこれで大野町では6回目。昨年はシャルソンの創始者も迎えてだったが、今年はどんな雰囲気になるだろうか?
昨年の様子はコチラから↓

今年は、昨年から給〇ポイントとして加わっていただき、またホニャラノイエ主催の近隣のイベント主催者のグループコミュニティー「いびあそび」にも参加してくれている、ミスベティの白川さんも色々と手伝っていただき、少しづつ地元の仲間も増えてきたところでの今年の開催だ。

給〇ポイントも入れ替え。
昨年まで協力していただいていた店舗が、長期休業だったり、定休日に重なったりして、不参加に。
その反面、昨年、参加者が見つけてきてくれた給〇ポイントが新たに仲間として加わる。
また、地元のオジーちゃん、オバーちゃんも通うお店ということで、コロナ下では自粛していたお店も復活。

そして、面白かったのは、コラボ企画も発動したりして、海鮮屋さんなのに店内で焼き芋屋さん…なんて面白い光景も。

そんな今年の陣容は、こんな感じでした!


1⃣ 給Sポイント(地元おっちゃんの秘密基地!)
毎年恒例の給Sポイント!
給〇内容 秘密!!
2⃣ 海鮮恵比寿&農縁ひとかけら 11時30分~13時半 14時半~
給〇内容
・お食事の方ジビエ料理一品サービス!シャルソン限定、海鮮盛り合わせも!
・食べられるために飼われているウナギタッチ体験!(優しく触ってねw)
・店内で焼き立ての焼き芋 200円で提供!※配達により、不在の時間あり
3⃣新☆ うぐいす堂 (和菓子やさん)
給〇内容 ご購入の方に、和菓子プレゼント!
4⃣MissBetty(ワッフル屋さん)
給〇内容  なんとビックリ、半額!
5⃣ 復活! リリー美容室
給〇内容
・お庭でミニパターゴルフ!入ったら粗品進呈~
・当日限定ワンコインメニュー(前髪カットなど)※対応できない場合あり
・裏庭でミニカフェ!
6⃣新!岳コーヒー
給〇内容
コーヒー豆ご注文の方、コーヒー焙煎体験(対応できない場合あり)
&コーヒー1杯いただけますよ~
7⃣新!レザクト(革細工工房)
給〇内容
・ワンコインクラフト体験・革のうんちく!
8⃣新!川の駅おか多
給〇内容
・ランチご注文の方、ドリンクサービス!



オレンジ丸が給○ポイント。エリア的には、大野町の東側、ホニャラノイエを中心にして、三水川や昔からの市街地に沿う形で、縦のラインができる形となった。
今年の参加人数は16名、さらにパーティーから参加の3人を含めたら、計19名となった。
8カ所の給〇ポイントは、まあほどよい数だろう。
蓋をあけたらどうなるか?とても楽しみだ。
ちなみに毎回、ゴール後のパーティーは鍋を提供していたが、オペレーションがなかなか大変なこともあり、今年から僕がJR時代に大好きで、良く通っていたお店・ジャクソンから取り寄せて、カレーパーティーとする。


今年は比較的、前々日にはほぼ全ての準備を終えて、まあ余裕をもって迎えることができた。
前日は、前泊のトメさんやふじぽん、シャルソンは来れないけど前夜祭だけでも来てくれた、こいずさん。
そんなメンバーで、屋台ラーメンを食べに行き、前夜祭とした。

いよいよ当日。天気は快晴…とは言わないまでも、まあまあな天気。トメさんとふじぽんはモーニングへ行ってもらい、僕らは今夜の宿泊受け入れや、パーティーの準備を整えつつ、スタート受付開始の時間を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?