note見出し29

うさぎ、LOVE休暇を取る。

こんにちは、酒うさぎです。今日は題名どおり、「LOVE休暇」についてお話しします。「いやLOVE休暇ってなんやねん、すごい名前やな」と思います?私も1年前はそう思っていました。

LOVE休暇とは、私が務める株式会社ゴーリストの福利厚生の1つです。
なぜこんな福利厚生があるのかと言いますと、これを説明するにはまず、ゴーリストの考え方を説明する必要がありますね…(`・ω・´)
ゴーリストでは、チームで最大限のパフォーマンスを上げるため、そして自然体でいるために、ミッション(存在意義)・ビジョン(3年〜5年後の姿)・バリュー(価値観)を定め、その目標に向かって行動することを大事にしています。
特に8つに定めたバリューは社内のコミュニケーションで日常的に使われる言葉であり、メンバーみんなが日々バリューを意識した行動を取るよう心がけています!

スクリーンショット 2019-10-15 13.45.41

スクリーンショット 2019-10-15 13.45.51


そしてミッション・ビジョン・バリューのため、ゴーリストでは居場所・機会・環境・チーム作りにこだわり、一風変わった福利厚生が用意してあります。

その1つが「LOVE休暇」!年に1回、家族や恋人など大切な人の誕生日、記念日に休暇を取れる制度です。
以下は採用ページに記載しているLOVE休暇の説明です。

「愛する人を大事にする」という考えから、自分とパートナー(家族や恋人)の誕生日や記念日に休める制度です。
ゴーリスト新卒採用ページより)

ゴーリストは20代のメンバーが多い会社なので独身者が多いですが、既婚者のメンバーは旦那さんや奥さんの誕生日にはごく自然に休暇を取っていらっしゃいます。

ちなみに、この説明文からは読み取れませんが、恋人や結婚相手じゃないとだめとかそういう話ではなく、自分の親でもいいんだそうです。家族や大切な人を大事にするという考えに基づいていれば大丈夫ってことですね。
かくいう私も、先日母の誕生日に休暇を取らせていただきました。パートナーじゃないけど家族だから、と思って申請たら普通にOKしてもらえました!

余談ですが、私の家族は、母は基本土日休みなものの仕事外の活動で外出していることが多く、父は土曜の午後からと日曜日が休日ですが、父も仕事外の活動で外出していることが多い、そして私も…てな具合で、中々家族が揃う時間がない家族です。
しかし先日のLOVE休暇では、なんと父も「LOVE休暇ってことで」と言い出して休暇を取り(父の職場にそんな休暇は存在しない)、久しぶりに家族揃って出かけることができました。母も喜んでくれていたので、よかったと思います。これぞLOVE休暇なのでは…?

最後に、母の好きなコスモスを見にいったのでその写真を貼ってお別れとしましょう。
以上!『うさぎ、LOVE休暇を取る。』でした〜!

画像3

(台風でコスモス達は全滅したそうです…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?