見出し画像

スピリチュアルの在り方とは?

どうも、TAKESHIです👍

久々の記事になりました(笑)


面倒くさがりなんです(笑)
マイペースなんです(笑)
気分屋なんです(笑)


書きたいと思った時に
一気に書くのが僕のスタイルなので…
まぁ大目に見てください←


今回のお話は、
僕の大好きな分野かつ志事の一つ、

【スピリチュアル】についてでございます🙇‍♂️



ーーーーーーーーーーーーーーー



「スピリチュアル」

というと、皆さんどんなこと思い浮かべます?


・愛
・魂
・感性
・前世
・宇宙…


いろいろありますよね♪



今回のお話は、
スピリチュアルの手段とか方法とか
そういうものではなく、


TAKESHIが考える、

【スピリチュアルの在り方】

についてお話します。

(※あくまで、超個人的な考えです✋)




昨今のスピリチュアルブーム。

凄いよねぇ…(遠い目…

そんな僕も、

幼い頃から魔法とか大好きで、
オーラとか占いも大好きで、

スピリチュアルって言葉はよく知らないけど
そういう分野に凄い興味持ってました。


そして徐々に、
スピリチュアルという言葉が浸透し
よく聞くようにもなりましたね。



ただ、最近よく思うのは、

ブームだからと言えばそれまでだし、
目に見えにくい不確かさもあるだろうし、
時代(宇宙)の流れもあるのでしょうが。


"スピリチュアル"


というものに依存している人が
多いように思うわけですよ。



・何でも占いに頼る
・宇宙や目に見えないものの責任にする



とかとか。



そして。

不安を抱えて生きてる人たちに、
さも救世主のように現れて
そんな不安や闇を逆手にとって
お金を巻き上げようとする。


まぁ、
需要と供給が成り立ってるから
そんなビジネスが成り立つのも
分からないでもないけれど…



確かに、
スピリチュアルな力で
不安や闇を取り払うことなんて
簡単かもしれないけど。

(※僕はそんな力ないだろうから分かりません)


僕も最初は、
何でも占いとか引き寄せとか言って
依存しかけたりもしてたけど。

スピリチュアルの分野に
少しずつ関わるようになってきて、
僕自身の考え方が整ってきました。



結局ね、
一時的な不安や闇を
その場しのぎで払うことは容易い。

でも、
深くに根付いた不安や闇は
そう簡単には取れない。

そして多分、
他人に払ってもらうことはできない。


そもそも、
不安も闇も悪いものではないからね。

取り除こうと躍起になるから、
拗ねて不調和を起こすだけで。



スピリチュアルワーカーは、

その不安や闇を察知したり、
その意識にアクセスしたり、
受け止め方を教えることはできるけど。


その不安や闇を消すのも、
認めることも、
受け入れることも、

全ては自分で決めて
自分で行動するしかないから。


怖いだろうし、
めんどくさいだろうし、
恥ずかしいかもしれないけど。


全ては自分が知ってる。



だから僕は、

一時的な不安や闇を消すことはしない。

「僕が光です!」なんて言って、
迷える子羊ちゃんを導こうと思わない。



いろんなワークを通す中で、

その人自身が自分の光(魂)の存在に気づいて
自分自身の力で、自分を照らしていける
お手伝いができたらいいなぁと思ってる。


まだまだ日は浅いけどね、
意識だけはデケェのよ👍



大抵のスピリチュアルに携わる人は
分かっていることだと思うけれど、


僕自身は、
スピリチュアルの在り方って、

【自分で自分を生きるための力】

だと思ってるし、
あくまで主体性はその人自身に
持って頂きたいと思う。


みんながみんな、
自分の光(魂)に気づいて
より自分らしい人生を送れますように👍



ーーーーーーーーーーーーーーー



いやぁ、
なんか僕、カッコいいやん←

知らんけど(笑)


そんなこんなで、

これからも僕は
自分の魂に従って、

・ダンス
・占い

それぞれやりきって参りますよ👍


いつもありがとうございますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーー


☆僕のやっている志事です↓
https://note.mu/takeshi_020604/n/n456b5621373d


☆僕が魂の声を聞くためにお世話になっている
ソウルヴォイススクールです↓
http://makeit-yours.com/soulvoiceschool/


ぜひリンクから
覗いてみてくださいね👍

ご興味ある方は
気軽にコンタクトくださいませm(_ _)m

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。