見出し画像

"今"を生きているか?

どうも、
ダンサー&占い師のTAKESHIです😏👍

"今"を生きる
とはどういうことか。



突然ですが、

「あなたは"今"を生きてますか?」

この時、この瞬間。

決して止まることはない。
常に流れていくこと時間の中で。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あなたは今、何をしてますか?


音楽聴いてる?
ご飯食べてる?
本読んでる?
テレビとかネット見てる?
ぼーっとしてる?
運動してる?


まぁ分かりきったことかもしれないけど、

あなたは今、
この記事を読んでくれてますよね?

え?読んでないって??

んじゃ、
何してんのよ?


ながら見…
的な感じでしょうか?


別にいいけど(笑)



「今を生きる」

というと、
なぜか壮大なことのように感じて
親近感が湧きにくかったり
想像しにくかったりするけれど。


もっと砕けて言うのなら、

「今この瞬間を集中しているか?」
「今やっていることに集中しているか?」

こんな感じかな?



例えば、
この記事をここまで読んでくださっている方々。

この記事、
集中して読んでくれてますか?


もしかして、
ネットとかテレビ見ながら見てない?
音楽聴きながら見てない??
ご飯食べながら見てない???


先に言っておくけれど、
別に《ながら》が悪いわけではないからね。

マルチタスクと言った方が
良いのかもしれませぬが。


その能力も、
使い方次第でめちゃ素晴らしいものだし。

僕はマルチタスク苦手だけど(笑)



僕が今お伝えしたいのは、

今この瞬間を
いかに集中して感じているか?

ということ。



例えばご飯食べてる時。

最近はテレビとかネット見ながらとか、
仕事しながら食べたりとか、

【ご飯を食べる】

という行為に
集中してない人が多い気がする。



確かに、
その方が時間有効に使えるし、
効率的だと思う。

僕も現役で看護師してる時は
よくやってた(笑)
(食べる時間取れなかったっていうのもある)


でもその時ってさ、

あんまりご飯の味感じないの。
感謝が薄れるの。
食べるの好きだけど、楽しくないの。

ご飯食べることに集中してないから。


食べることっていうよりも、

ご飯食べる時に感じる、
素材の味とか、
感情とか、
そんなものを感じきれていない感じ。



せっかく休日で遊園地とか来てるのに、
頭の中で仕事のことばっかり考えてたら
全然楽しい気持ちになりきれないじゃん。

そんな友達と一緒に来てても、
正直ウザいじゃん(笑)

そういうことよ。



テレビも見ない。
音楽も聴かない。
スマホも触らない。



それを徹底して、
食べることだけに集中するの。


そうするとね、
ご飯がいつも以上に美味しい。


例え味もないと言われる水でさえ、
ほのかに味を感じたり美味しいと思う。

そして、
感謝が芽生える。
ありがとうって思える。
食べれることに幸せを感じられる。


些細なことかもしれないけど。

そういうことが
大切なんじゃないかなぁと思うの。



特に現代の人たちは
良い意味でも悪い意味でも
感性が鈍って不感症の人が多い

《ながら》が悪い!
とは言わないけれど、

それが当たり前になりすぎて、
本来当たり前にあるものを、ちゃんと感じきれなくなってる。



もっともっと、
感じてあげようよ。


ご飯だけじゃない。
自分自身もね。


今、何してるの?
今、どんな気持ち?
今、何がしたい?
今、どうしたい?


全ての時間軸を"今"にするの。


過去も未来も大事。
でも、生きてるのは"今"だから。



過去のあなたが今を作り、
今のあなたが未来を作るから。

"今"を大切にしましょ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さぁ、
"今"この記事を読んでくださったあなた。

あなたは"今"、
何を感じていますか?
何を想いますか?


先ずは、
簡単なことからでもいいから、
"今、この瞬間"を大切にしてね👍


いつもありがとうございます😏👍

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。