見出し画像

声なきモノの声を聴こう

どうも、
ダンサー&占い師のTAKESHIです😏👍

僕ですね、
植物や石とか、
自然の声を聴くのが好きなんです。


「え?頭おかしい人?」
とか思われるかな?(笑)


占い師やってるからか、
スピリチュアル好きだからか…

それはまぁいろいろ理由はあると思うけど、
好きなんですよ(笑)

好きったら好きなの。
そこに理由なんてないんだわ。


そんな、

"声なきモノ"

の声を聴くって、
一見特別なことやってるのか?
って思うかもしれないけれど。

全然そんなことなくて。



ただ、

「そのモノは何を言ってるんだろう?」
「何を言いたいのかな?」
「どんな気持ちなのかな?」

とか、
人と人がコミュニケーションをとるのと
同じような感覚
です。



だから、

"無理やり何言ってるのか聞き出そう!"

って感じじゃなくて、

"何を伝えようとしてくれてるんだろう?"

って耳を傾けてる感じ。



《傾聴》
っていうのかな。


他のそういうことができる人たちが
どういう風にやってるとか
全然知らないからわからんけど…

僕はそういう意識とスタンスで
会話してるかなぁ。


でもこれって、
別に特別なことでも何でもなくて。


誰かと関わろうと思う時、
コミュニケーションを取りたい時、
めちゃ大切な姿勢
だよね。

言葉だけじゃ伝わりきらない、
相手の想いを汲み取ろうとする意識。



特に現代の人は、
自分の感情や想いすら
よく分からなくなってる人が多いから。


その言動の中に隠れてる
"本当の気持ち"
を汲み取ってあげられるといいなぁって
いつも思うわけ。



幸い僕は、
看護師の経験や、
精神科勤務で培ってきたものがあるから
そういう意識やスタンスには
慣れているのだけれど…

(常に気にしてるわけではないけどね)

なかなかお外でやるのは
恥ずかしいかもしれないし、

相手を目の前にすると
緊張しちゃったりするかもだけど。



例えば、
植物を買ったり、
パワーストーンとか、
お金もそう。

そういう声なきモノの声に
意識を傾けてみると面白いかもね。


感性が磨かれるしさ。


ちなみに僕がいろんなモノの声に
耳を傾けるようにしてるけれど…



大抵、植物も石たちも。
みんなとっても輝いてます。
どんな道端にいるモノたちであってもね。



自分が生きることに
本当に前向きで一生懸命。



僕はまだ、
生まれたことに、
生きてることに、
悔いを持つ声は聴いたことないかな。
(恵まれてるだけ?)



それだけでも、
勇気とか元気もらえる。

嬉しいことだ。



やりたいと思うか。
信じられないと思うか。
怪しいと思うか。


それはまぁ好きにしてください
って感じなのですが、



僕たち人間も、自然の一部。



時には、
自然の仲間たちの声に耳を傾けても
いいかもしれないね👍


いつもありがとうございます😏👍


パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。