見出し画像

"勝手に"不毛な議論アワード2023

1. ご挨拶

はじめまして、"たけ氏"と申します。
ラジオ大好きな熊本在住のおじさんです。
特に芸人さんの深夜ラジオが大好きで、メール投稿も趣味にしております。

私の一番好きな芸人さんは山里亮太さんで、その冠ラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』での投稿メールを、リスナー仲間の『はたらくかたやん』さんが集計してくれています。

その集計して頂いているリストを元に、かたやんさんに了承頂き、こんなものを作ってしまいました。

題して、"勝手に"不毛な議論アワード2023!!

もちろん、メール投稿は皆さんが競っているものではありませんので、順位としてではなく、あくまで一つの記録として見て頂ければと思います!

(注)下記集計は、私が『はたらくかたやん』さんのメール採用者リストを元に集計したものです。もし採用数に誤り等ありましたら修正しますので、お手数ですが御連絡下さい。

(注)ランクインした方のX(旧Twitter)アイコンを使わせて頂いております。削除希望の方は即削除しますので、御手数ですが御連絡下さい。

2. 年間採用枚数ランキング

こちらは先日、かたやんさんが発表済みの年間採用数ランキングです。

1位は『ボブ・サップ』さんの95通です!圧巻!!
4月くらいから勢いを増し、結局8月からは1位を譲らず、でした。
私の記憶では、『ボブ・サップ』さんは3年連続1位で、やっぱりこの方は凄いです!!

3. 年間獲得DPランキング

こちらも先日、かたやんさんが発表済みの年間獲得DPランキングです。

1位は『ボブ・サップ』さんと『猫背ファミリー』さんが同着1位!!
『薄毛のロン毛』さんは、大喜利甲子園のMVPの100DPで見事3位でした。

4. (1) コーナー別ランキング①

続いてはコーナー別のランキングです。

まずは『テーマメール/リアクションメール』です。
こちらは、その日のメールテーマの採用、ふつおた、リアクションメールを含みます。

同率2位の『ハウススタジオ』さん、『ひらがなで腰痛い』さんと1通差の激戦を制したのは、『某都民』さんでした!
テーマメールは思考の瞬発力だったり、思い出を瞬時に引っ張り出す力が必要なので、この採用数は凄いと思います!

続いては、『ここまでのあらすじ』です。
基本的に毎週あるコーナーで、ゲスト回だとゲストにちなんだ『あらすじ』が読まれたりするのも、面白かったですね。

1位は17通で、『フランシスコ・ザ・ビール』さんと、同数で私『たけ氏』も1位を頂きました!
個人的には、私の稼ぎ頭のコーナーだったので、1位が取れて嬉しいです。

4. (2) コーナー別ランキング②

続いては『たとえて!/どうした!IKKOさん!』です。
昨年の途中からコーナーがリニューアルしましたが、一緒に集計しております。こちらもゲスト回以外は、ほぼ毎週あってた人気コーナーです。
短い文章で送りやすい分、競争率も高かったのかと思います。

こちらの1位は接戦を制した『裸眼の目玉焼き』さん!確かに、沢山読まれていた印象ありますね。
2位は悪IKKOさんを書かせたら右に出る者はいない『ボブ・サップ』さんでした。こちらも印象的でした。
ちなみに個人的に昨年、不毛な議論で最も印象に残ったメールは3位の『瞳の中の遣隋使』さんの、『仕事しないとお金もらえないのって、これもうパワハラですよね?』です。これは本当に着眼点が素晴らしすぎてお見事だったと思います。

続いては惜しまれつつも昨年終了となった『転生したら〇〇だった。』です。
長尺で大変でしたが、1つのネタを考える様でもあり、考え応えもあるコーナーでしたね。

1位は『泡とヤギ』さん!
ラジオネーム読まれなくても、本文で『泡とヤギ』さんと判る世界観で数多くのMVPをかっさらっていきました。『泡とヤギ』さんの様に、この人と言えばこういうメール、とパーソナリティに認識されている方が本当に羨ましいです!

4. (3) コーナー別ランキング③

続いては『シン・2時です』です。
2時の時報と共に読まれるコーナーで、毎週ある代わりに1通しか読まれないので、読まれるのは結構大変かなと思います。

そんな中、5通も読まれ1位となったのは、王者『ボブ・サップ』さんでした!1年のうち複数読まれるだけでも凄いのに、5通はエグいです!!

続いては『比率』です。

こちらの1位は、もはやMr.比率と呼んでも良いのではないでしょうか。『まとなりのロトト』さんです。
ロトトさんと言えば100、0、0 パターンの発明も凄いですが、内容もぶっ飛んだ内容で、『転生したら〇〇だった。』と合わせてロトトさんワールド炸裂といった感じでした。私もあんな発想でぶん殴るタイプのメール書いてみたいです!

4. (4) コーナー別ランキング④

続いては『シークレットベース』です。
このコーナーは不毛な議論中ではめずらしく、ネタと言うよりはエピソード的なコーナーでしたね。

1位は『ハウススタジオ』さんでした!なかなかやらないコーナーでしたが、皆さんの失敗談などのエピソードに、時に爆笑し、時にほっこりさせてもらいましたね。

最後はPodcast限定コーナー『友達か、それ以外か。』です。
こちらもIKKOさんと同じく短めで、大喜利要素もあれば『あるある』要素もあるので、個人的には送り易かったコーナーでした。

こちらの1位は、2位に10通差を付けて『ボブ・サップ』さんでした。恐ろしい、、、

5. その他、記録あれこれ

昨年、不毛な議論の総採用枚数は2,851通、総採用人数は438人、総獲得DPはなんと3,845DPでした!
不毛な議論を聴くと、山里さんができるだけ多くのメールを読んであげたいと思っている事が伝わりますよね。これが長く愛されるラジオになっている理由なのかなと思います。
あと、『泡とヤギ』さんのMVP5回は凄すぎる!

6. 最後に

本当はもっと書きたい事が沢山あったのですが、あまりにも長くなるので、この辺にしておきます。

最後に、この企画を快く了承して下さった『はたらくかたやん』さんに、感謝を述べさせて頂きます。
苦労して集計して下さっているものに便乗してしまった形になり、申し訳なく思うところもありましたが、快く了承して下さり、本当に感謝です。ありがとうございました。

リスナーの皆さんとは、いつか、こういうデータを見ながら、不毛な議論について語り合える日が来ればな、と思っております。
最後までお付き合い頂いた方は、本当にありがとうございました。
それでは、2024年も共に不毛な議論を盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?