見出し画像

リスクという言葉

皆さんリスクっていう言葉を聞いた時どのようなイメージをしますか?大抵の場合「危ない」「怖い」「取りたくない」とネガティブなイメージを持たれるのではないですか?もちろんそのような使われ方をする言葉なので認識自体は間違っていません。しかし物事の対象によってちゃんと考えるべき言葉なんです。【何に対してどういう行動を取ることが本当にリスクなのか】今一度考えてみてください。

例えば、家を出て外を歩くのもリスクです。
車を運転するのもリスクです。
外食するのも、スポーツするのも。
ですよね?日常にリスクなんて横について回ってるんです。いつもリスクと共に私たちは今まで生きてきています。でもリスクを負うから歩いて景色を見れるし、ドライブできるし、美味しいご飯を食べられる訳ですよね?リスクをとっていない人なんてこの世にほとんどいない訳です。
人間は本来リスクを取って活動的に過ごす生き物なのです。リスクとは行動そのものを指すと僕は考えています。

それを転職や勉強、投資、あらゆるチャレンジに置き換えてみてください。我々の日常に潜んでるリスクと何か違いますか?実は大したことないんです。ただやっている人や、やろうとする人が少ないから【大きなリスク】と脳が錯覚してしまうんです。今自分がやりたい事、やってみたい事、叶えたい目標、ひいては過ごしたい人生をイメージして積極的にリスクを取って行きましょう。それほどまでに行動(リスク)は大事なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?