News Picks off会③~開催編1~

18時30分、渋谷駅に降りた。
思えば、渋谷って初めてかも…なにせ、今まで来る機会なかったからね。
毎月2回ほど、東京に来ていても渋谷は来たことがない。
ナンジャ、この人の数は!! 
ここにいる人達全員から100円貰う方法を考えたら、たちまちお金持ちになれちゃうね。

そんなコトはさておいて、Google Mapを頼りに人混みをかき分けながら会場へ向かう。
多分、ココだろな。って場所で看板を見ながら確認していると、「ココでしょ。入りましょうよ」とイケてる人に声をかけられ、階段を上り入室。

ドアを開けると、あ、西アズナブルさんだ。 “こんにちはー”とご挨拶。
「2,000円お願いします~」と西さん。 “あ、ハイ。”
僕は恐れていた。応えが準備できていなかった。
西さんから、東堂さんから、「こんにちはー 初めてですよね? ドチラから?」と言われた時の対応を。 “香川から来ました” それに続く粋な対応を。 
それは、とり越し苦労で終わった。 
良い意味で駅前でアイスクリームを買いに来たお客に対応するテキ屋の対応と同じだった。
  「ハイ、300円ね」的な。
ホッとした。 第1関門クリア。

会場は誰に何を質さなくても、「好きな場所に座れ。自由に振る舞え」といった雰囲気がプンプンしていた。 最初から覚悟していたコトだけど、“完全にアウェーだ。” 
室内では、以前からの知り合いであろう人達が、楽しそうに歓談をしている。
 チクショー俺も この面々に言ってみたいぜ、 “おう、久しぶり!” 
残念ながらココには、知り合いなんて誰もいない…

西さんが「千円札ばっかになった。。」とコボしながら財布に会費を納めていた時、僕は端っこの席に座るコトに決めた。 と、同時に先ほど、看板を確認していた時に声をかけてくれたイケメンが「ココ、座っても良いですか?」と僕の隣の席を指さしながら言ってくれた。
“Sure !”  実際は“どうぞ、どうぞ” と、日本語で言った。
その後、もう1人、向かいに座ってくれるコトになる。 第2関門クリア。

そして、会は開かれる。
正直、誰の顔を見ても、どのピッカーか判らない。
エ?あのパリッとした人が東堂さん? エ?あの優しそうな人がSakakibaraさん?
今イチ、結び付かない。 でも皆さん、それなりのオーラがあるぜ。
今から何が起こるのか、どんな熱い口論が行われるのか? 乞うご期待!
と、僕の気持ちを他所に、プロジェクターでMake Moneyの録画が流される。
観ている人、聴いてる人は ほぼ皆無。 皆、雑談をしている。

そうしていると、“miki.Y”さんからは焼菓子を、“ねえ さん”からはオレンヂをいただいた。柑橘類は大好物であります。しかし…焼菓子は“コレ、よくあるヤツやん。口の中がパサパサするヤツやん…マドレーヌって名前じゃなかったっけ?” 正直、気が進まなかった。
でも、オレンヂを食べ、次に焼菓子に手を伸ばした。
全く期待していなかった。(miki.Yさん、本当にゴメンなさい)
ところが! ところが! 中はシットリ、外は香ばしく、ムチャクチャ美味しい!!!
同じテーブルの2人にもススメてあげた。  東京の恐ろしさを感じました。
実際、帰郷すると同時に行ったウチのエンジニアさんとのミーティングで 最初の1時間は、
“やっぱ、東京は恐ろしいぜ。手作り菓子が、ケタ違いだった!アイツ等が攻めてきたコトを想像してみなよ。この街の 菓子屋, 根こそぎヤラれるぜ!ビックリした”って話しました。
本当に美味しかったです。Miki.Yさん、ありがとうございました。&甘く見て失礼いたしました。本当に美味しかったです。

そうこうしていると、自己紹介でマイクが回ってきた。
“香川県から来ました”と言うと、東堂さんより「この為に来たの?」って聞かれた。
“そうですよ” 「本当に?」“ホントに”  皆さん、ビックリしてくれました。
でも、お金さえ言わなければ、東京って、四国の他の県(徳島・高知・愛媛)に行くより
時間的には近いんですよね。飛行機あるもの。

石原さとみさんとSHOW ROOM前田さんとのデート分析の後に、
本日のメインイベント、東堂さんによるプレゼンが始まった。
まぁ 内容はNews Picksやら他の方のnoteやらで確認していただくとして、
とにかく発想が素晴らしかった。(事前に読んでたけど) 質問者のレベルも高い。
僕には、質問さえ思い浮かばない… 
東堂さんvs質問者とのやり取りの中で1番、心が震えたのは、
質問者:「なんで、今までこのサービスがなかったんですかね?」
東堂さん:“誰もやらないだけ。” (正確な言い回しは忘れました。すみません。)

そうなんだよね! 待ってても誰もやらないコトってあるんだよね!
FBのザッカーバーグさんも何かのスピーチで言ってましたね。
「誰もやってくれない。だから自分でするコトにした」

僕も同じ。誰もが思いつかないor思いついても行動しないから、自分がする。
もちろん、稼働し始めた今は他の人間に参入して欲しくないけど。

日9ドラマ“ブラックペアン”の二宮くん風で言うと、「じゃあ、オメェが やれよ」ですね。

やっぱり、参加して良かったな。 良い刺激になった。
ボチボチ閉会かな? 皆、この後2次会に行くのかな? 一緒したいな。
と、思ってると、“ねえ さん”が、突然 発言された。
「せっかくなんで、彼のプレゼン~」と、半身になって僕を指さしたのです。
トタンに、脇汗がドバッと噴出。
体が僕へのプレゼン指名を予測して脇汗をスタンバってないと、一瞬であんな量の脇汗が出る訳ない… 
   ④へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?